スポンサードリンク




【きょうの料理】えびとゴーヤーのピーナツ炒めの作り方を紹介!ヤミーさんのレシピ

えびとゴーヤーのピーナツ炒めきょうの料理

えびとゴーヤーのピーナツ炒め
2021年8月16日放送のきょうの料理はふたりの料理ショー 「夏だ!ゴーヤー祭り」でえびとゴーヤーのピーナツ炒めの作り方について紹介されました!
教えてくれたの料理研究家のヤミーさんです。




えびとゴーヤーのピーナツ炒めのレシピ

えびとゴーヤーのピーナツ炒めの材料(2人分)

・ゴーヤー:1本(200g)
・むきえび:150g
・にんにく(粗みじん切り):1かけ分
・ピーナツ(食塩不使用/粗みじん切り):大さじ1
▼A
・砂糖:小さじ2
・しょうゆ:小さじ2
・レモン汁:小さじ2

・パクチー(ざく切り):適宜

・片栗粉
・サラダ油

えびとゴーヤーのピーナツ炒めの作り方

1)ゴーヤーは縦半分に切って、スプーンでワタを除き、8mm厚さに切ります。
2)むきえびは包丁で開いて背ワタを除き、サッと洗って水気を拭き、片栗粉適量を薄くまぶします。
3)フライパンにサラダ油大さじ2を中火で熱し、えびを入れて動かさずに焼きます。
POINT:動かさずに焼くと、キレイに焼き色がつき、味も美味しくなります。

4)色が変わったら上下を返して端に寄せ、空いたところにゴーヤーを加えます。
5)ゴーヤー全体に焼き色がつくまで4~5分間炒め、にんにく、ピーナツを加えて炒め合わせます。
6)香りがたったら、(A)を加えて絡めます。
7)器に盛り、あればパクチーを添えれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

えびとゴーヤーのピーナツ炒めについてまとめました!
家にある調味料でエスニック風の味付けにします。
【きょうの料理】肉詰めゴーヤーボートの作り方を紹介!ほりえさわこさんのレシピ
【きょうの料理】ゴーヤーのインド風天ぷらの作り方を紹介!ヤミーさんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました