スポンサードリンク




【きょうの料理】肉詰めゴーヤーボートの作り方を紹介!ほりえさわこさんのレシピ

肉詰めゴーヤーボートきょうの料理

肉詰めゴーヤーボート
2021年8月16日放送のきょうの料理はふたりの料理ショー「夏だ!ゴーヤー祭り」で肉詰めゴーヤーボートの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家・栄養士のほりえさわこさんです。




肉詰めゴーヤーボートのレシピ

肉詰めゴーヤーボートの材料(2人分)

▼肉ダネ
・青じそ(せん切り):5枚分
・ねぎ(みじん切り):大さじ3(30g)
・しょうが(みじん切り):大さじ1(10g)
・みそ:大さじ1
・酒:大さじ1
・かたくり粉:大さじ1
・砂糖:大さじ1/2

・青じそ(せん切り):5枚分
・白ごま:小さじ1
・ポン酢しょうゆ:適宜

・片栗粉:適量

肉詰めゴーヤーボートの作り方

1)ゴーヤーは縦半分に切って、スプーンでワタを少し残して除き、断面に片栗粉適量をふります。
POINT:ワタを少し残すと肉ダネが?がれにくくなります。

2)ボウルに肉ダネの豚ひき肉、青じそ、ねぎ、しょうが、みそ、酒、片栗粉、砂糖をよく混ぜ合わせます。
3)肉ダネを半量ずつ細長くまとめ、ゴーヤーのへこんだ部分に詰めます。
4)上から肉ダネとゴーヤーが密着するように押しつけてラップをします。
POINT:肉ダネがゴーヤーの縁まで被るようにラップの上から押しつけると?がれにくくなります。

5)ラップを外して耐熱皿にのせ、ふんわりとラップをして電子レンジ(600W)で6分ほど加熱します。
6)そのまま庫内に2~3分間おいてラップを外します。
7)青じそをのせて白ごまをふり、好みでポン酢しょうゆをかければ出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

肉詰めゴーヤーボートについてまとめました!
子レンジ調理なので夏に嬉しいですね。
【きょうの料理】えびとゴーヤーのピーナツ炒めの作り方を紹介!ヤミーさんのレシピ
【きょうの料理】ゴーヤーのインド風天ぷらの作り方を紹介!ヤミーさんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました