スポンサードリンク




【きょうの料理】ゴーヤーのインド風天ぷらの作り方を紹介!ヤミーさんのレシピ

ゴーヤーのインド風天ぷらきょうの料理

ゴーヤーのインド風天ぷら
2021年8月16日放送のきょうの料理はふたりの料理ショー 「夏だ!ゴーヤー祭り」でゴーヤーのインド風天ぷら(パコラ)の作り方について紹介されました!
教えてくれたの料理研究家のヤミーさんです。




ゴーヤーのインド風天ぷらのレシピ

ゴーヤーのインド風天ぷらの材料(12個分)

・ゴーヤー:1/2本(100g)
・じゃがいも:(小)2~3個(300g)
・玉ねぎ:1/2個(100g)
・にんにく(せん切り):1かけ
・しょうが(せん切り):2かけ
▼A
・小麦粉:大さじ3
・きな粉:大さじ3
・カレー粉:小さじ1
・塩:小さじ1/2

・チリトマトソース:大さじ1
・ホットペッパーソース:小さじ1/2

・揚げ油

ゴーヤーのインド風天ぷらの作り方

1)ゴーヤーは縦半分に切って、スプーンでワタを除き、薄切りにします。
2)じゃがいもはひと口大に切り、耐熱ボウルに入れてラップをふんわりとし、電子レンジ(600W)で4分加熱し、粗熱を取って手で潰します。
3)(1)のゴーヤー、薄切りの玉ねぎを加え、手で混ぜ合わせます。
4)しょうが、にんにく、水小さじ1/2~1を加え、手で混ぜて全体に馴染ませます。
POINT:水を加えて混ぜると生地がまとまりやすくなります。

5)全体がまとまったら、(A)をを加えてさらによく混ぜ、12等分にして丸め、1cm厚さほどに潰します。
POINT:ひよこ豆の粉の代わりにきな粉で香ばしさをプラスします。

6)ラップをして冷蔵庫で30分間ほど休ませます。
POINT:冷蔵庫で30分間ほど休ませると、揚げても崩れにくくなります。

7)フライパンに1cm深さの揚げ油を170℃に熱し、(6)をこんがりと色づくまで片面3~4分間ずつ揚げます。
8)器に盛り付け、チリトマトソースとホットペッパーソースを混ぜ合わせて添えれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

ゴーヤーのインド風天ぷらについてまとめました!
じゃがいもがホクホクとして美味しいそうです。
【きょうの料理】えびとゴーヤーのピーナツ炒めの作り方を紹介!ヤミーさんのレシピ
【きょうの料理】肉詰めゴーヤーボートの作り方を紹介!ほりえさわこさんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました