スポンサードリンク




世界一受けたい授業【蚊に刺されない6個の対策】

蚊に刺されない6個の対策世界一受けたい授業

蚊に刺されない6個の対策
2021年8月14日放送の世界一受けたい授業で今からできる!蚊に刺されない6つの対策について紹介されました!
教えてくれたのは兵庫医科大学皮膚科教授の夏秋優さんです。




蚊に刺されない6個の対策

蚊に刺されない対策その1:足の裏をアルコールでこまめに拭く

・足の裏には常在菌を減らすすことで虫よけより蚊に刺されにくくなります。
肌に合わない方はおやめください。
・靴下をこまめに履き替えるだけでも効果があります。

蚊に刺されない対策その2:扇風機が効果的

・蚊は人間が放つ熱・臭い・二酸化炭素に寄ってきます。
・しかし、蚊は体重が軽いため、扇風機の風に飛ばされ、近づけません。
・扇風機は窓を後ろにして置いて首振りで回します。
・扇風機の前に電気蚊取り器を置くと有効成分が部屋中に行き渡るので効果がアップします。

蚊に刺されない対策その3:虫除けスプレーの順番

・日焼け止めを先に塗ってから虫除けスプレーをかけ、塗りのばします。
POINT:日焼け止めの上からでも効果は落ちません。
POINT:吹きかけるだけではどうしてもムラができ、蚊は薄いところを狙って刺します。

蚊に刺されない対策その4:明るい服を着る

・蚊は見える色が少なく、濃い色を好む傾向があります。
・黒近づきます(白の約4倍)。
・白あまり近づきません。

蚊に刺されない対策その5:蚊を叩くと寄ってこない

・蚊は人の体臭に寄ってきますが、2018年ワシントン大学の研究によれば蚊が入っている容器に人間の体臭をを入れ、蚊を叩く時と同じ振動を与えところ、振動を与えた体臭を避けるようになったそうです。
・蚊を叩く人の体臭を覚える避けます。
POINT:蚊を見つけたら積極的に叩くといいかもしれません。

蚊に刺されない対策その6:家の周りに水を溜めない

・蚊は少しの水たまりでもすぐに卵を産みます。
・家の周りには水が溜まった鉢植えや空き缶などのゴミを置かないようにしましょう。
・鉢植えでどうしても水が溜まるところには10円玉を入れる
・夏秋優さんによると、10円玉を入れると銅イオンが発生し、ボウフラが成長しにくいそうです。
・代わりにホームセンターで売っている銅板や銅線でもいいそうです。

まとめ

蚊に刺されると感染症を引き起こす可能性があるので気をつけたいですね。
【世界一受けたい授業】虫刺され対策!蚊を家に侵入させないための窓の開け方を夏秋優先生が紹介!
【ほんわかテレビ】専門店のお宝便利アイテム紹介!MSYおにやんま君など
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました