【おかずのクッキング】イカと赤パプリカの塩炒めの作り方を紹介!土井善晴さんのレシピ

イカと赤パプリカの塩炒め
2021年8月15日放送のおかずのクッキングは素材のレシピ「さつまあげ」でイカと赤パプリカの塩炒めの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の土井善晴さんです。

イカと赤パプリカの塩炒めのレシピ

イカと赤パプリカの塩炒めの材料(2人分)

・イカ(赤イカ・紋甲イカなど):150g
・赤パプリカ:1/2個
・にんにく:1片
・小麦粉:小さじ1/2
・粗塩:適量
粗塩のススメ:海塩なのでミネラルを多く含みうま味が強いです。
粗塩のススメ:塩味を決めるストライクゾーンが広い失敗しにくい。
・ごま油:大さじ3

イカと赤パプリカの塩炒めの作り方

1)イカは両面に細かく切り込みを入れて食べやすくそぎ切ります。
2)粗塩小さじ1/2をして小麦粉をまぶします。
3)フライパンにごま油大さじ2、粗みじん切りのにんにくを入れてにんにくの香りを油に移します。
4)イカを入れて低温で混ぜながら火を通し、粗塩少々をして一度取り出します。
5)ごま油大さじ1を足して食べやすい大きさに切ったパプリカを打ち水してから炒めて火を通し、イカとにんにくを戻して馴染ませ仕上げ、器に盛り付ければ出来上がりです。
POINT:打ち水をすると早く火が通ります。

詳細はおかずのクッキングテキストをご覧ください。

まとめ

イカと赤パプリカの塩炒めについてまとめました!
柔らかく仕上がったイカとシャキシャキのパプリカを召し上がってください。
【おかずのクッキング】なす照り焼きハンバーグの作り方を紹介!笠原将弘さんのレシピ
【おかずのクッキング】豚バラのにんにく塩炒めの作り方を紹介!土井善晴さんのレシピ
土井善晴さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。