【あさイチ】アッキー&ヤナギーがゆく!知られざる沖縄・石垣島!

あさイチ 沖縄 石垣島

2019年8月26日放送のあさイチでは沖縄の離島石垣島が紹介されました。
南の海に浮かぶ離島石垣島。まだまだ夏の気分を味わいたい!という人必見です!
石垣島の魅力と言えば何と言っても美ら海島の周りに広がるのは世界有数のサンゴの群生地や300ものマンタが暮らす生態系豊かな海。
世界中の観光客があこがれる場所なんです。今、アジアを中心に多くの人が訪れ、昨年度の観光客数は約140万人過去最高を記録しました。
大注目の石垣島をもっと知りたい!ということで、
紹介してくれたのは、アッキーこと俳優の篠山輝信さんとヤナギーことあさイチ初代MCでジャーナリストの柳澤秀夫さんが沖縄・石垣島を旅しました。

もっと知りたい沖縄・石垣島

ユーグレナモール

まずは、島の南側にあるユーグレナモールが紹介されました。

ユーグレナモールは日本最南端と言われるアーケード商店街です。
ここは多くの観光客が訪れる島の玄関口になっています。
商店街には石垣市公設市場もあり、ここには特産品や生鮮食品が並んでいました。
天然のもずく、島のブランド和牛石垣牛(*´﹃`)コリャタマラン
Q.石垣牛は他の牛とどこが違う?
店の人「脂の甘みと肉の甘みかな」
市場には香港からの観光客もいました。1時間半で来ることができるそうです。

石垣島には香港や台湾など海外からの大型クルーズ船が毎週のように来ているそうです。
沖縄本島から石垣島までは約400km、台湾からだと約200kmなんだそう。

そんな観光客のお目当てのひとつが、とれたて海の幸。
鮮魚店にはマグロなど海の幸刺身をを求めて行列ができるほどだそうです。

石垣漁港へ

ということで、ヤナギーさんは新鮮な海の幸を求めて石垣漁港へ

イラブチャー(イチモンジブダイ)やシーバイ(バラハタ)など南国ならではの魚が並んでいました。
この時期、島の人たちが楽しみにしているのがカツオ。島の周辺で豊富に捕れるそうです。

Q.(カツオの)石垣ならではの食べ方ってある?
漁港の人「漁師さんとか地元の方はしょうゆにマヨネーズ」
ヤナギーさんが早速しょうゆマヨネーズでカツオの刺身をいただいていました^^
「すごい弾力ですね」
漁港の人「美味しい?」
ヤナギーさん「美味しいです。とれたてプリプリ」
新鮮ですからそりゃ美味しいでしょう^^;
漁師さんは尖閣諸島付近まで漁に出るようです。

沖縄・石垣島 絶品!南国フルーツ

2人は今度は山側に移動しフルーツの産地へ。
畑の真ん中にオシャレなカフェを見つけ立ち寄っていました。
店の中にはパイナップルやドラゴンフルーツ、スターフルーツなど石垣産フルーツがたくさん石垣産フルーツの18種盛りが出されました。 ピーチパイン:沖縄で生まれたパイナップルの品種です。 産地でしか味わえない貴重な味
実は石垣島はパイナップル日本発祥の地なんだそうです!

 

北半球最大の青サンゴ生息地の白保地区

ロケは6月23日行われたそうですが、石垣島で慰霊の日(沖縄戦が終わった日)が行われていました。
9歳の女の子がアッキーニ教えていました。学校で習うそうです。
当時アメリカ軍は石垣島には上陸せず、地上戦はなかったものの多くの犠牲者が出たそうです。
戦没者をともらう慰霊祭が行われていました。
国境に近い島ですので、自衛隊の配備を賛成する方達や反対する方達がおられるようですが、 島の方達皆さんは島を愛していらっしゃるというのがよく分かりました。

最後に

慰霊の日というのは知りませんでした(´・ω・`)ナサケナイ
本州に住んでいると平和ボケしているようです<(_ _*)>
石垣島には是非、1度は行ってみたいと思いました。