スポンサードリンク




【きょうの料理ビギナーズ】簡単ガパオライスの作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ

簡単ガパオライスきょうの料理ビギナーズ

簡単ガパオライス
2021年8月11日放送のきょうの料理ビギナーズは「食欲をそそる!ご飯もの」でふんわり鶏そぼろ丼の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の藤野嘉子さんです。




簡単ガパオライスのレシピ

簡単ガパオライスの材料(2人分)

・豚ひき肉:150g
・ピーマン:4個(160g)
・バジル(生):2枝
・にんにく(みじん切り):2かけ分
▼A
・オイスターソース:大さじ1
・砂糖:小さじ1
・しょうゆ:小さじ1

・レモン汁:小さじ2
・ご飯(温かいもの):適量
・卵:2個

・サラダ油

簡単ガパオライスの作り方

1)ピーマンは縦半分に切ってヘタと種を取り、1cm四方に切ります。
2)バジルは葉を摘み、1cm幅ほどに切ります。
3)フライパンにサラダ油小さじ1とにんにくを入れて弱火にかけ、香りがたったら豚ひき肉を加えます。
POINT:にんにくを炒めて油に香りをつけます。

4)中火で色が変わるまでしっかり炒め、ピーマンを加えて炒め合わせます。
5)(A)を加えて混ぜ、最後にレモン汁とバジルを加えてザっと混ぜ、火を止めます。
POINT:香りが飛ばないよう最後に加えます。

6)フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、卵を割り入れて好みの加減になるまで焼きます。
7)器にご飯と(5)を盛り付け、卵をのせて好みでバジルの葉(分量外)を添えれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理ビギナーズテキストをご覧ください。

まとめ

簡単ガパオライスについてまとめました!
エスニック風のワンプレートです。
【きょうの料理ビギナーズ】ふんわり鶏そぼろ丼の作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました