スポンサードリンク




【きょうの料理ビギナーズ】ふんわり鶏そぼろ丼の作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ

ふんわり鶏そぼろ丼きょうの料理ビギナーズ

ふんわり鶏そぼろ丼
2021年8月11日放送のきょうの料理ビギナーズは「食欲をそそる!ご飯もの」でふんわり鶏そぼろ丼の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の藤野嘉子さんです。




ふんわり鶏そぼろ丼のレシピ

ふんわり鶏そぼろ丼の材料(2人分)

・鶏ひき肉:200g
▼A
・砂糖:大さじ2
・しょうゆ:大さじ2
・酒:大さじ2
・片栗粉:小さじ1/2
・キャベツ:2枚
・ご飯(温かいもの):適量
・紅しょうが(市販):適量

・塩

ふんわり鶏そぼろ丼の作り方

1)キャベツは芯を取り除き、2cm四方に切ります。
2)鍋に湯を沸かして塩少々を加え、キャベツを1分間ほど茹で、ザルに上げて湯をよく切ります。
3)鍋に鶏ひき肉と(A)を入れ、3~4本の菜箸でグルグルとよく混ぜます。
POINT:片栗粉を入れるとひき肉がまとまりやすくなります。

4)鍋を中火にかけ、菜箸3~4本で混ぜながら汁気がなくなるまで5分間ほど煮詰めます。
5)器にご飯を盛り付け、(2)のキャベツと(4)のそぼろをのせ、紅しょうがを添えれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理ビギナーズテキストをご覧ください。

まとめ

ふんわり鶏そぼろ丼についてまとめました!
甘辛いそぼろと茹でキャベツの簡単丼です。
【きょうの料理ビギナーズ】簡単ガパオライスの作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました