スポンサードリンク




【きょうの料理】トマトのメキシカンライス風の作り方を紹介!荻野恭子さんのレシピ

トマトのメキシカンライス風きょうの料理

トマトのメキシカンライス風
2021年8月11日放送のきょうの料理はリピート決定!最強トマトおかず 「トマトとなすの重ね焼き」でトマトのメキシカンライス風の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の荻野恭子さんです。




トマトのメキシカンライス風のレシピ

トマトのメキシカンライス風の材料(2人分)

・トマト:(大)1個(200g)
・米:360ml(2合)
・えび(無頭/殻付き):10匹(150g)
・とうもろこし(粒を包丁でそぐ/冷凍や缶詰でも可):(正味)50g
・ピーマン:1個(40g)
・玉ねぎ:1/4個(50g)
▼A
・水:カップ1
・塩:小さじ1
・パプリカパウダー:小さじ1/4
・一味唐辛子:少々

・ライム(またはレモン/くし形に切る):適宜

・塩

トマトのメキシカンライス風の作り方

1)トマト、ピーマン、玉ねぎは1.5cm角に切ってボウルに合わせ、塩少々をふって混ぜます。
2)えびは背ワタがあれば竹串で除き、塩ひとつまみをふります。
3)米は洗ってザルに上げ、15分間おきます。
4)炊飯器に米を入れ、(1)、とうもろこし、えびをのせ、(A)を混ぜて注ぎ、早炊きモードで炊きます。
POINT:少なめの水加減・早炊きモードでパラリと色よく仕上げます。

5)サックリと混ぜて器に盛り付け、好みでライムを添えれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

トマトのメキシカンライス風についてまとめました!
メキシカンライスが炊飯器で簡単にできます。
【きょうの料理】トマト肉うどん~ラグマンの作り方を紹介!荻野恭子さんのレシピ
【きょうの料理】トマトとなすの重ね焼き~ムサカの作り方を紹介!荻野恭子さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました