スポンサードリンク




【きょうの料理】トマトとなすの重ね焼き~ムサカの作り方を紹介!荻野恭子さんのレシピ

トマトとなすの重ね焼き~ムサカきょうの料理

トマトとなすの重ね焼き~ムサカ
2021年8月11日放送のきょうの料理はリピート決定!最強トマトおかず 「トマトとなすの重ね焼き」でトマトとなすの重ね焼き~ムサカの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の荻野恭子さんです。




トマトとなすの重ね焼き~ムサカのレシピ

トマトとなすの重ね焼き~ムサカの材料(2人分)

・トマト(大):1個(200g)
・牛ひき肉:150g
・なす:2個(160g)
・玉ねぎ(みじん切り):1/4個(50g)
・にんにく(みじん切り):1かけ
・ピザ用チーズ:30g
・イタリアンパセリ(またはパセリ/粗みじん切り):1本分

・塩
・オリーブ油
・こしょう:少々

トマトとなすの重ね焼き~ムサカの作り方

1)トマト((大)1コ(200g))はヘタをくり抜いて5mm厚さの輪切りにし、塩ひとつまみをふります。
2)なすは1cm厚さの輪切りにし、塩ひとつまみをふります。
POINT:食材それぞれに塩をふり、下味をつけます。

3)フライパンにオリーブ油大さじ1+1/2を中火で熱してなすをやき、両面焼き目がついてしんなりしたら取り出します。
4)同じフライパンにオリーブ油大さじ1/2を足し、弱火で玉ねぎ、にんにくを炒めます。
5)玉ねぎが透き通ったら牛ひき肉を加え、中火で色が変わるまで炒めます。
6)水カップ1/4、塩小さじ2/3、こしょうを加え、煮立ったら火を止めます。
7)耐熱容器に(2)のなすを敷き、ひき肉、(1)のトマトを順に重ね、ピザ用チーズ、イタリアンパセリを散らします。
8)電子レンジ(600W)でチーズが溶け、トマトが柔らかくなるまで5分ほど加熱すれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

トマトとなすの重ね焼き~ムサカについてまとめました!
ご飯でもパンでも美味しくいただけるそうです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました