【すイエんサー】ふわふわかき氷の作り方を紹介!島田互さんのレシピ

ふわふわかき氷
すイエんサー2021年8月10日放送は「チョコバナナにフルーツあめ!お祭り屋台のスイーツを作りた~い」でふわふわかき氷のレシピが紹介されました!
教えてくれたの富山大学理工学部准教授の島田互さんです。

ふわふわかき氷のレシピ

ふわふわかき氷の材料

・水:100ml
・砂糖:10g(水10:1の割合がおすすめ)
・お好みのシロップ

ふわふわかき氷の作り方

1)かき氷器用の製氷皿に水と砂糖を入れて混ぜ、冷凍庫で凍らせます。
POINT:冷凍庫で普通に作った氷の結晶は並びがバラバラになり、削るときガリガリと削りにくくなります。
POINT:砂糖を入れると氷の結晶の向きが揃うので削りやすくふわふわになります。

2)氷をかき氷器で削り、お好みのシロップをかければ出来上がりです。

まとめ

ふわふわかき氷についてまとめました!
氷自体の甘さはシロップをかけるとほとんどだそうです。
【すイエんサー】ツヤツヤフルーツあめの作り方を紹介!坂本薫さんのレシピ
【すイエんサー】パリパリチョコバナナの作り方を紹介!上野聡さんのレシピ
【土曜はナニする】おうちで作るふわふわかき氷の作り方を紹介!原田麻子さんのレシピ
【サタプラ】かき氷器ランキングベスト5を紹介!電動わた雪かき氷器など
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了