スポンサードリンク




【よ~いドン!】ワンプレートレシピ!万願寺唐辛子ワンプレートを澤田州平さんが紹介!

万願寺唐辛子ワンプレートよ~いドン!

万願寺唐辛子ワンプレート
2021年8月9日放送のよ~いドン!はミルクボーイのちゃちゃっとワンプレートのコーナーで万願寺唐辛子が主役のワンプレートの作り方について紹介されました!
教えてくれたのはシュラン1つ星中国菜 エスサワダオーナーシェフの澤田州平さんです。




万願寺唐辛子の肉詰めスープ仕立てのレシピ

万願寺唐辛子の肉詰めスープ仕立てのレシピ

万願寺唐辛子の肉詰めスープ仕立ての材料(2人分)

・万願寺唐辛子:2本
・豚ひき肉:80g
・玉ねぎ:20g
・おろししょうが:3g
・オイスターソース:小さじ1
・しょう油:小さじ1
・酒:小さじ2
・片栗粉:適量
▼スープ
・水:300ml
・中華スープの素:小さじ1
・スルメ(いかそうめん):6g
・おろししょうが:6g
・コショウ:少々
・白ネギ:15g

万願寺唐辛子の肉詰めスープ仕立ての作り方

1)万願寺唐辛子はヘタを取り、切り目を入れて種を取ります。
2)スルメはは1~2㎝幅に切ります。
3)鍋に湯を沸かし、スルメを入れて弱火でじっくり出汁を取ります。
4)ボウルに豚ひき肉、みじん切りの玉ねぎを入れ、酒、オイスターソース、しょう油、おろししょうがを加え、粘りが出るまでこねます。
5)(1)の万願寺唐辛子に片栗粉をふり、(4)を詰めます。
POINT:万願寺唐辛子の内側に片栗粉をふっておくと、肉詰めが剝がれにくくなります。

6)フライパンで(5)を焦げ目がつく程度に焼きます。
7)(3)に中華スープの素、おろししょうが、コショウを加えて軽く混ぜ、(6)を加えて軽く煮ます。
POINT:万願寺唐辛子の肉詰めを入れることでスープに香りと味が移ります。

8)先に万願寺唐辛子の肉詰めを器に取り出し、水溶き片栗粉、みじん切りの白ネギを加えてとろみがつつけます。
9)器に注げば万願寺唐辛子の肉詰めスープ仕立ての完成です。

無限万願寺唐辛子のレシピ

無限万願寺唐辛子の材料(2人分)

・万願寺唐辛子:100g
・キムチ:80g
・かつお節:2パック
・しょう油:少々
・ごま油
・炒りごま:適量

無限万願寺唐辛子の作り方

1)万願寺唐辛子はヘタを取り、切り目を入れて種を取ります。
2)薄切りにし耐熱容器に入れ、ごま油をまぶしてラップして電子レンジ(600W)で2分ほど加熱します。
3)は細かめに刻み、(2)にキムチ、かつお節としょう油、炒りごまを加えて和え、プレートに盛り付ければ無限万願寺唐辛子の完成です。

万願寺唐辛子の青椒肉絲風のレシピ

万願寺唐辛子の青椒肉絲風の材料(2人分)

・願寺唐辛子:80g
・ウインナー:3本
・オイスターソース:大さじ1/2
・しょうゆ:小さじ1/2
・酒:大さじ1/2
・砂糖:小さじ1
・ごま油:少々
・水溶き片栗粉:適量
ブラックペッパー:少々

万願寺唐辛子の青椒肉絲風の作り方

1)万願寺唐辛子は半分に切り、切り目を入れて種を取り、繊維に沿って縦に細切ります。
POINT:万願寺辛子の繊維に沿って縦に切るとシャキシャキ食感になります。

2)ウインナーは縦半分に切り、斜め細切りにします。
3)酒、オイスターソース、しょう油、砂糖、ごま油、水溶き片栗粉を合わせておきます。
4)フライパンにウインナー、万願寺唐辛子を炒め、(3)を加えて炒め合わせます。
5)香りづけにブラックペッパーをふれば完成です。

万願寺唐辛子焼きそばのレシピ

万願寺唐辛子焼きそばの材料(2人分)

・万願寺唐辛子:110g
・玉ねぎ(薄切り):70g
・しらす:80g
・蒸し麺:2玉
・ニンニク(スライス):20g
・赤唐辛子(小口切り):適量
・水:50ml
・酒:大さじ1+1/3
・しょう油:大さじ1
・めんつゆ:小さじ1
・サラダ油:適量

万願寺唐辛子焼きそばの作り方

1)万願寺唐辛子はヘタを切り取り、箸を刺してひねり、種を取って1~1.5cm幅の輪切りにします。
2)フライパンにサラダ油を多めに入れ、蒸し麺を置き、動かさずに焦げ目がつくまで両面焼きます。
POINT:具材を炒める時に出る旨味を水分がなくなった麺が吸い、極上の麺になります。

3)ザルに上げ、たっぷりの油で焼いたので熱湯をかけて油を落とします。
4)フライパンにサラダ油をひき、ニンニクと赤唐辛子を入れて炒めます。
5)玉ねぎ、万願寺唐辛子、酒、しょう油、めんつゆ、蒸し麺を加え、麺をほぐしながら炒めたらワンプレートの出来上がりです。

まとめ

万願寺唐辛子ワンプレートについてまとめました!
万願寺唐辛子食べたことがないので気になります。
ちゃちゃっとワンプレートのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました