【OH!ソレ!み~よ】お墓参りマナー紹介!お墓の前の記念動画をSNSに投稿はいい?など

お墓参りマナー
2021年8月7日放送のモモコのOH!ソレ!み~よ!はお盆のマナーお墓参りでお墓の前の記念動画などについて紹介されました!
教えてくれたのは妙壽寺の栖川直道さんです。

知らないと恥をかく!?お盆のマナー

Q1:隣のお墓の汚い湯のみは勝手に掃除しても良い?

A.他人のお墓なので掃除してしてはダメ。
・理由:お墓は家と一緒だから(他人の家に勝手に入りませんよね)。
・どうしても気になるなら管理施設に連絡して対処してもらいます。

Q2:すでに新しい花が供えられていた…持ってきたお花はどうするべき?

A.入るのであれば花を追加します。
・入らない場合はお供えして持って帰るのがいいそうです。
・理由:花はいくらあっても嬉しいものだから。
・枯れかけている場合は抜いてもいいそうです。

Q3:お墓に手を合わせるときマスクは外した方がいい?

A.外さなくても良い。
・理由:外さなければいけないルールはないから。

Q4:お参りが終わった後フタを開封したお酒はどうする?

A.もったいないけど流して処分します。
・理由:お供え物は腐ったり墓石が変色する原因になります。
・未開封の場合は持ち帰っていただきましょう。
墓石を傷めるのでお酒は絶対にかけないようします。

Q5:お墓の前で写真を撮るのはいい?

A.撮っても大丈夫。
・理由:記念写真であれば問題ありません。

Q6:お墓の前で動画を撮影し、SNSに投稿していい?

A.動画を撮ることはいいですが、SNSへの投稿ダメ。
・理由:お墓は家と同じで個人情報にあたるのでSNSへの投稿は危険です!

まとめ

参考になれば幸いです。
【OH!ソレ!み~よ】お墓参りのマナー紹介!失敗しない手土産など
OH!ソレ!み~よの記事はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。