スポンサードリンク




【3分クッキング】ズッキーニの肉詰め焼きヨーグルトクミンソースの作り方を紹介ワタナベマキさんのレシピ

ズッキーニの肉詰め焼きヨーグルトクミンソースキューピー3分クッキング

ズッキーニの肉詰め焼きヨーグルトクミンソース
2021年7月30日放送のキューピー3分クッキングでズッキーニの肉詰め焼きヨーグルトクミンソースの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家のワタナベマキさんです。




ズッキーニの肉詰め焼きヨーグルトクミンソースのレシピ

ズッキーニの肉詰め焼きヨーグルトクミンソースの材料(4人分)

ズッキーニ:2本(500~600g)
▼肉だね
・合びき肉:150g
・玉ねぎ:1/3個(70g)
・マヨネーズ:大さじ2
・塩:少々
・粗びき黒こしょう:少々
▼ヨーグルトクミンソース
・プレーンヨーグルト:大さじ6
・塩:小さじ1/2
・クミンパウダー:小さじ2/3
・パセリのみじん切り:大さじ3

・じゃが芋:4個(320g)
・塩:少々
・小麦粉

ズッキーニの肉詰め焼きヨーグルトクミンソースの作り方

1)ズッキーニは縦半分に切り、皮に穴を開けないようにスプーンで中身をくり抜きます。
2)皮は器にし、くり抜いた部分は肉だね用に粗く刻み、玉ねぎはみじん切りにします。
▼肉だねを作ります。
3)ボウルにひき肉、玉ねぎ、刻んだズッキーニ、マヨネーズ、塩、粗びき黒こしょうを入れ、粘りが出るまで手でよく混ぜ合わせます。
4)肉だねを4等分にし、ズッキーニの皮の内側の水気を拭きます。
5)小麦粉を茶こしでふるって薄くふり、(3)を等分に入れ、できるだけ平らにならします。
6)魚焼きグリル(両面焼き)に(5)を並べ、アルミホイルを被せ、中火で8分ほど焼きます。
7)アルミホイルを外し、表面に焼き色がつくまでさらに4~5分焼きます。
※魚焼きグリルが片面焼きの場合はアルミ箔をかぶせて12分焼き、後はは同様に4~5分焼きます。
▼ヨーグルトクミンソースを作ります。
8)ボウルにプレーンヨーグルト、パセリのみじん切り、塩、クミンパウダーを入れ、しっかりと混ぜ合わせます。
9)じゃが芋は皮をむき、3㎝角に切って鍋に入れ、かぶるくらいの水を加えて火にかけます。
10)沸騰したら弱火にし、じゃが芋がやわらかくなるまで7~8分茹でます。
11)湯を切って鍋を揺すって水分を飛ばし、粉吹き芋にして塩をふります。
12)(7)を器に盛り付け、(11)を添えれば出来上がりです。
13)ヨーグルトクミンソースをかけていただきます。

詳細は3分クッキングテキストをご覧ください。

まとめ

ズッキーニの肉詰め焼きヨーグルトクミンソースについてまとめました!
粉吹き芋は相性が良いそうです。
ワタナベマキさんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました