【世界一受けたい授業】辛ヘルシーレシピ!四川風肉味噌うどんの作り方を紹介!

四川風肉味噌うどん
2021年7月24日放送の世界一受けたい授業は辛い食べ物で健康に!辛ヘルシーな6つのポイントとは!?で四川風肉味噌うどんの作り方について紹介されました!
教えてたのは東京農業大学 農学部 准教授の杉山立志さんです。

四川風肉味噌うどんのレシピ

健康になる辛ヘルシー

5.消化不良を改善

四川風肉味噌うどんの材料(2人分)

・うどん:1玉
・豚ひき肉:150g
・生姜(みじん切り):大さじ1
・ニンニク(みじん切り):大さじ1
・青ネギ:適量
・ザーサイ:30g
・ホアジャオ:大さじ1
・豆板醤:大さじ1
・甜麺醤:大さじ1+1/2
・油:大さじ1
・醤油:大さじ1/2
・酢:小さじ1

・七味唐辛子

四川風肉味噌うどんの作り方

1)フライパンに油をひき、生姜、ニンニク、ホアジャオ、豆板醤を入れて炒めます。
2)ひき肉を加えて水分が飛ぶまでさらに炒めます
3)肉に火が通ったらザーサイ、甜麺醤、醤油を加えてよく混ぜれば肉味噌の完成です。
4)器に茹でたうどんを盛り付け、肉味噌をのせれば出来上がりです。
5)七味唐辛子をかけていただきます。

まとめ

四川風肉味噌うどんについてまとめました!
ホアジャオで舌がしびれますよね。
【世界一受けたい授業】辛ヘルシーレシピ!タイの郷土料理ラープの作り方を紹介!
【世界一受けたい授業】辛ヘルシーレシピ!サルサソースチキンソテーの作り方を紹介!
【世界一受けたい授業】辛ヘルシーレシピ!サバ缶入りトマトチゲの作り方を紹介!
【世界一受けたい授業】辛ヘルシーレシピ!ヤンニョムポークの作り方を紹介!
【サタプラ】プデチゲの作り方を紹介!ファンインソンさんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。