スポンサードリンク




【おかずのクッキング】回鍋肉チャーハンの作り方を紹介!陳建太郎さんのレシピ

回鍋肉チャーハンおかずのクッキング

回鍋肉チャーハン
2021年7月25日放送のおかずのクッキングで回鍋肉チャーハンの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは赤坂 四川飯店オーナーシェフの陳建太郎さんです。




回鍋肉チャーハンのレシピ

回鍋肉チャーハンの材料(2人分)

・温かいご飯:200g
・溶き卵:1個分
▼A
・酒:小さじ1
・醤油:少々
・塩:少々
・こしょう:少々
豚バラ薄切り肉:60g
▼B
・ピーマン(小さい角切り):15g
・赤パプリカ(小さい角切り):15g
・黄パプリカ(小さい角切り):15g
▼回鍋肉醤(作りやすい分量)
※麺料理や肉・海鮮・野菜にも合います。
・サラダ油:大さじ1/2
・おろしにんにく・あれば豆鼓(刻む):各小さじ2
・豆板醤:大さじ4
・甜麺醤:大さじ2
・砂糖:小さじ4
・長ねぎ(みじん切り):10cm
・あればフライドオニオン(市販):5g
・サラダ油:大さじ1

回鍋肉チャーハンの作り方

1)豚バラ薄切り肉は食べやすいように1cm幅に切ります。
▼回鍋肉醤を作ります。
2)冷たい中華鍋にサラダ油、おろしにんにく、あれば豆鼓、豆板醤、甜麺醤を入れて中火で香りを立たせます。
POINT:火をつける前に調味料を入れます。

3)香りが立ったら、砂糖を加えて溶かせば回鍋肉醤の完成です。
4)容器に移して粗熱を取り、冷蔵庫で保存します。
5)フライパンにサラダ油を入れて強めの中火で熱し、溶き卵を入れてふわっと膨らんだら温かいご飯を加えて混ぜます。
POINT:油が熱くなってから卵を入れます。
POINT:卵の香りをご飯にまぶすように混ぜます。

6)(A)の塩、こしょう、酒、醤油加えて混ぜ、一度取り出します。
7)同じフライパンで豚肉を炒め、脂が出たら(B)をを加えてザッと炒め、回鍋肉醤大さじ1を加えて炒め合わせます。
8)チャーハンを戻し入れて全体に混ざったら、長ねぎ、あればフライドオニオンを加えてザッと混ぜれば出来上がりです。

詳細はおかずのクッキングテキストをご覧ください。

回鍋肉チャーハンについてまとめました!
お店の裏メニューだそうです。
【おかずのクッキング】きくらげのビール衣揚げの作り方を紹介!土井善晴さんのレシピ
【おかずのクッキング】きくらげと大根おろしあえの作り方を紹介!土井善晴さんのレシピ
【おかずのクッキング】牛肉ときくらげのピリ辛炒めの作り方を紹介!土井善晴さんのレシピ
陳建太郎さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました