スポンサードリンク




【サタプラ】ヘビロテアイテムを小堀紀代美さんが紹介!チャツネなど

ヘビロテアイテムサタデープラス

ヘビロテアイテム
2021年7月24日放送のサタプラは小堀紀代美さんヘビロテアイテムでチャツネなどについて紹介されました!
紹介してくれたのは料理研究家の小堀紀代美さんです。




小堀紀代美さんのヘビロテアイテム

だしプレッソ鰹節・昆布(やいづ善八)

濃縮タイプの鰹と昆布の添加物不使用の液体だし?和食以外の味付けにも活躍!
小堀紀代美さんによると、だしを摂る時間がない時にも本格的なだしをだし巻き卵などの料理に使えるそうです。

ミックスナッツ大袋(成城石井)

人気のナッツ4種類が300g。
小堀紀代美さんによると、素焼きのタイプなのでいろんな料理に使い勝手が良いそうです。
POINT:葉物野菜の食感と粗く砕いたナッツの食感が絶妙にマッチ。
サラダだけでなく炒め物に入れてもGOOD!

カレーパウダー(ヱスビー食品)

ターメリック・コリアンダーなどが入った顆粒タイプのカレースパイス。
小堀紀代美さんによると、カレールウは小麦粉が入っていますがこちらはミックススパイスのようなものでふりかけてもダマにならないそうです。
味のアクセントになってくれるのでサラダなどにもドレッシングの一部に入れたりするそうです。
ふりかけるだけで料理をカレー風味に変えられます。

マイクロプレインプレミアムシリーズゼスターグレーター(IKESHO)

チーズを簡単にすりおろせるアイテムですが、小堀紀代美さんは細かくふわふわっとすりおろせるので結構何でもすりおろすそうです。
レモンやすだちなど柑橘の皮を盛り付けのアクセントとして使うそうです。

クリアサラダスピナー小サイズ(OXO)

ノブを押すだけで簡単に野菜の水切りが力いらずでしっかりきます。
小堀紀代美さんによると、ザルでは完全に水切りできませんし、水気があると水っぽくなるそうです。
野菜に水気が残っていると分量を守っても味が決まりません。
POINT:しっかり水気を飛ばせるので野菜の味付けがしやすくなります。
しかもノブが収納可能なのでおのまま冷蔵庫で保管できます。

チャツネ(ヱスビー食品)

チャツネ:果物・野菜・スパイスで作られる調味料のこと。
チャツネを使った大人気のメニューが謎のチキン。
謎のチキン:食べても何が入っているか分からない小堀さんのお店で大人気だったメニューだそうです。
その謎の正体がチャツネ

まとめ

チャツネを使った謎のチキンとても美味しそうでした。
【サタプラ】謎のチキンの作り方を紹介!小堀紀代美さんのレシピ
リュウジさんのヘビロテアイテムランキング
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました