スポンサードリンク




【すイエんサー】スフレパンケーキの作り方を紹介!阿部悟さんのレシピ

スフレパンケーキすイエんサー

スフレパンケーキ
すイエんサー2021年7月20日放送は「スフレパンケーキ パート2!ふくらまない落とし穴」でスフレパンケーキのレシピが紹介されました!
教えてくれたのは日本菓子専門学校専任教師の阿部悟さんです。




スフレパンケーキのレシピ

スフレパンケーキの材料(2枚分)

▼メレンゲ
・卵白:2個分
・砂糖 :35g
▼ベース生地
・ホットケーキミックス(油脂が入っていないものがおすすめ):大さじ1+1/2
・牛乳:小さじ2+1/2
・卵黄:1個分

スフレパンケーキの作り方

▼ベース生地を作ります(必ず先に作ります)。
1)ボウルに卵黄、ホットケーキミックス、牛乳を混ぜ合わせます。
▼メレンゲを作ります。
2)ボウルに卵白を泡立て器で泡立てます。
3)少し泡立ったら砂糖1/3量を加えて泡立てるを3回繰り返し、ツノが立つまで泡立てます。
POINT:砂糖を3回に分けて入れることでふわふわメレンゲができやすくなります。

4)メレンゲのツノが立つようになったら、ベース生地と混ぜ合わせます。
5)ホットプレートを160℃に設定し、温まったら生地を優しくのせてフタをして片面4分ずつ蒸し焼きにします。

落とし穴①メレンゲの敵は”油”

ふわふわにならなかっり、しぼむ原因は”油”
・卵の黄身には脂質が含まれているのでメレンゲを作る時は黄身が入らないようにします。
・さらにホットケーキミックスの中には油脂が多く入っているものがあるので注意が必要です。
POINT:油脂なしがない場合は「小麦粉+バニラエッセンス」でも作れるそうです。
・また調理器具の油汚れにも注意が必要です。

落とし穴②ホットプレート意外と難しい!ずっと低温

・ホットプレートは機種によって電熱線などの機能が違うため、プレート全体を低温に保つことが難しい場合があります。
※ホットケーキがしぼんでしまうのは焼いているとき高温になって生地の中の空気が一気に膨らみ、フタを開けると温度が下がってしまうのでしぼんでしまうそうです。
・一方、低温でゆっくり焼けば生地の中の空気は少しずつ膨らみ、生地もかたまってくれるのでふわふわになるそうです。
POINT:160℃でしぼんでしまう場合は140℃で片面5分ずつで試してみてください。

7)フライパンで焼くときは、1~2分予熱し、温まってきたら、とろ火~弱火でフタをして片面5分ほどずつ焼きます。

まとめ

スフレパンケーキについてまとめました!
下記で上手くいかなかった方は再度試してみてください^^
【すイエんサー】スフレパンケーキの作り方を紹介!阿部悟さんのレシピ
【すイエんサー】なだれパンケーキの作り方を紹介!阿部悟さんのレシピ
【すイエんサー】なだれパンケーキアレンジの作り方を紹介!阿部悟さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました