ささ身と夏野菜のごまミルクスープ

【きょうの料理】ささ身と夏野菜のごまミルクスープの作り方を紹介!藤井恵さんのレシピ

ささ身と夏野菜のごまミルクスープ
2021年7月19日放送のきょうの料理はミルクの力で!元気レシピ 「ミルクちゃんぽん」でささ身と夏野菜のごまミルクスープの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家・管理栄養士の藤井恵さんです。

ささ身と夏野菜のごまミルクスープのレシピ

ささ身と夏野菜のごまミルクスープの材料(2人分)

▼A
・鶏ささ身:4本(200g)
・しょうが(薄切り):1かけ分
・水:カップ1+1/2
・酒:大さじ1
・塩:小さじ1/3

・きゅうり:1/2本(50g)
・トマト:1個(150g)
・練りごま(白):大さじ2
・牛乳:カップ1+1/2
・すりごま(白):大さじ2

ささ身と夏野菜のごまミルクスープの作り方

1)鍋に(A)を入れ、強火にかけて煮立たせます。
2)煮立ったらアクを取って弱火にし、15分間煮ます。
3)火を止めて冷まし、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やします。
4)ボウルに重ねたザルでこし、鶏ささ身と茹で汁に分けます。
POINT:鶏ささ身の茹で汁をスープに活用します。

5)ささ身は細かく裂き、トマトは5mm角の棒状に切ります。
6)きゅうりは斜め薄切りにして細切りにします。
7)ボウルに練りごまを入れ、(4)のゆで汁を少しずつ加えながら混ぜていきます。
8)牛乳とすりごま(白 大2)を加えて混ぜ、器に注ぎます。
9)ささ身と夏野菜を彩りよく盛り付ければ出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

ささ身と夏野菜のごまミルクスープについてまとめました!
栄養たっぷりの冷製スープです。
【きょうの料理】マンゴーラッシーの作り方を紹介!藤井恵さんのレシピ
【きょうの料理】牛乳ざる豆腐の作り方を紹介!藤井恵さんのレシピ
【きょうの料理】ミルクちゃんぽんの作り方を紹介!藤井恵さんのレシピ
藤井恵さんのレシピ一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。