スポンサードリンク




【きょうの料理】牛乳ざる豆腐の作り方を紹介!藤井恵さんのレシピ

牛乳ざる豆腐きょうの料理

牛乳ざる豆腐
2021年7月19日放送のきょうの料理はミルクの力で!元気レシピ 「ミルクちゃんぽん」で牛乳ざる豆腐の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家・管理栄養士の藤井恵さんです。




牛乳ざる豆腐のレシピ

牛乳ざる豆腐の材料(2人分)

・牛乳:カップ3
▼A
・青じそ(せん切り):10枚分
・みょうが(小口切り):1個分
・細ねぎ(斜め薄切り):1本分

・酢
・しょうゆ

牛乳ざる豆腐の作り方

1)鍋に牛を入れて中火にかけ、時々混ぜながら煮立つ直前まで温めます。
2)火から下ろし、酢大さじ3を加えてしゃもじでゆっくり2回ほど混ぜ、常温で5分間おきます。
POINT:ゆっくり大きく2回ほど混ぜると、口当たりが滑らかになります。

3)ボウルに(A)を混ぜ合わせておきます。
4)ボウルにザルを重ね、ザルにキッチンペーパー(不織布タイプ)を敷いて(2)を入れて15分間ほどおき、水気を切ります。
!藤井恵さんによると、残った液体はホエー(乳清):水溶性タンパク質を始めアミノ酸などの栄養素を含みます。
ですので、捨てずにスープや煮物などに使ってくださいとのことでした。

5)器に盛り付け、(3)を添えれば出来上がりです。
6)好みでしょうゆ適量をかけていただきます。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

牛乳ざる豆腐についてまとめました!
牛乳が苦手な人でも食べやすい味だそうです。
【きょうの料理】マンゴーラッシーの作り方を紹介!藤井恵さんのレシピ
【きょうの料理】ささ身と夏野菜のごまミルクスープの作り方を紹介!藤井恵さんのレシピ
【きょうの料理】ミルクちゃんぽんの作り方を紹介!藤井恵さんのレシピ
藤井恵さんのレシピ一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました