スポンサードリンク




【きょうの料理】ミルクちゃんぽんの作り方を紹介!藤井恵さんのレシピ

ミルクちゃんぽんきょうの料理

ミルクちゃんぽん
2021年7月19日放送のきょうの料理はミルクの力で!元気レシピ 「ミルクちゃんぽん」でミルクちゃんぽんの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家・管理栄養士の藤井恵さんです。




ミルクちゃんぽんのレシピ

ミルクちゃんぽんの材料(2人分)

・冷凍うどん(細めのもの)2玉(360g)
・豚ロース肉(薄切り):100g
・シーフードミックス(冷凍):50g
・きくらげ(乾):8g
・にんじん:1/4本(40g)
・玉ねぎ:1/4個(50g)
・チンゲンサイ:2株(300g)
・牛乳:カップ2
・ごま油:大さじ1
・塩
・こしょう
・酒:大さじ1
・しょうゆ:小さじ1

ミルクちゃんぽんの作り方

1)きくらげはぬるま湯に20分間ほどつけて戻し、あれば石附を除きます。
POINT:きくらげのビタミンDでカルシウムの吸収率を高めます。

2)流水でもみ洗いをして水気を切り、ひと口大に切ります。
3)にんじんは4cm長さ、7mm幅の短冊形に切ります。
4)チンゲンサイは軸と葉に分け、軸は4cm長さ、1cm幅の短冊形に切り、葉は大きければザク切りにします。
5)玉ねぎは1cm幅のくし形に切ります。

6)中華鍋にごま油を中火で熱し、2cm幅に切った豚肉を炒めます。
7)肉の色が白く変わってきたら、塩、こしょう各少々をふります。
8)にんじん、きくらげ、たまねぎ、チンゲンサイの軸と葉を順に加えて炒めます。
9)全体に油が回ったら、酒、シーフードミックスを凍ったまま加え、強めの中火で炒めます。
10)牛乳、塩小さじ3/4、しょうゆ、冷凍うどんを凍ったまま加えます。
11)フタをしてひと煮立ちさせ、火を止めて出来上がりです。
POINT:煮過ぎると牛乳が分離しやすいので注意してください。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

ミルクちゃんぽんについてまとめました!
クリーミーなちゃんぽんです。
【きょうの料理】マンゴーラッシーの作り方を紹介!藤井恵さんのレシピ
【きょうの料理】ささ身と夏野菜のごまミルクスープの作り方を紹介!藤井恵さんのレシピ
【きょうの料理】牛乳ざる豆腐の作り方を紹介!藤井恵さんのレシピ
藤井恵さんのレシピ一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました