スポンサードリンク




【きょうの料理】特製つけだれの焼き肉の作り方を紹介!井上かなえさんのレシピ

特製つけだれの焼き肉きょうの料理

特製つけだれの焼き肉
2021年7月16日放送のきょうの料理は「野菜もりもり!おうち焼き肉」で特製つけだれの焼き肉の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の井上かなえさんです。




特製つけだれの焼き肉のレシピ

特製つけだれの焼き肉の材料(2人分)

・牛肉(焼き肉用):250g
▼A
・コチュジャン:大さじ1
・はちみつ:大さじ1
・ごま油:大さじ1
・しょうゆ:小さじ1
・酢:小さじ1
・にんにく:小さじ1
・しょうが(各すりおろす):小さじ1

・好みの葉野菜(サンチュ、レタス、青じそ、えごまの葉など):適量
・きゅうり:1/2本(70g)
・にんじん:1/4本(50g)
・ねぎ(白い部分):5cm
・貝割れ菜:適量
・クリームチーズ(個包装タイプ):2個(40g)
・白菜キムチ:適量

・サラダ油

特製つけだれの焼き肉の作り方

1)ポリ袋に(A)を入れて揉んで混ぜ、牛肉を加えてよく揉み込み、冷蔵庫に10分間ほどおきます。
※この状態で冷凍庫で約1か月保存可能➡自然解凍または冷蔵庫で解凍します。

2)フライパンにサラダ油小さじ1をひき、油を拭いてから(1)の牛肉をたれごと入れて中火にかけます。
3)両面をこんがりと焼いて全体に火を通します。
4)きゅうり、にんじんは5cm長さのせん切りにします。
5)器に(3)を盛り付け、(4)、白菜キムチ、クリームチーズを添えれば出来上がりです。
6)葉野菜に牛肉と好みの具材をのせて、包んでいただきます。
POINT:巻く・組み合わせる楽しさで野菜をたっぷり食べます。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

特製つけだれの焼き肉についてまとめました!
冷えても美味しいのでお弁当に良いそうです。
【きょうの料理】野菜だれの焼き肉の作り方を紹介!井上かなえさんのレシピ
井上かなえさんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました