スポンサードリンク




【おしゃべりクッキング】焼きとうもろこしご飯の作り方を紹介!岡本健二さんのレシピ

焼きとうもろこしご飯レシピ

焼きとうもろこしご飯
2021年7月15日放送のおしゃべりクッキングは”夏野菜たっぷり”というテーマで焼きとうもろこしご飯の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校日本料理教授の岡本健二さんです。




焼きとうもろこしご飯のレシピ

焼きとうもろこしご飯の材料(2~3人分)

・とうもろこし:1本
・アスパラガス:2本
・バター:3g
・しょうゆ:小さじ1/2
・米:2合
・昆布:5cm角1枚
・水:480ml
・塩:小さじ1
・薄口しょうゆ:小さじ2
・油:適量

焼きとうもろこしご飯の作り方

1)とうもろこしは皮をむき、3等分に切って実を包丁でそぎ落とします(芯は取りおく)。
2)アスパラガスは下のほうの皮をむいて7mm幅に切ります。
3)ボウルに分量の水、塩、薄口しょうゆを混ぜ合わせておきます。
4)炊飯器に洗い米、(3)、昆布、とうもろこしの芯と実の半量を入れて炊きます。
POINT:とうもろこしの芯を加えて炊きます。

5)フライパンに油少量を熱し、残りのとうもろこしの実、アスパラガスに強火で焼き色をつけます。
POINT:とうもろこしの半量に焼き色をつけます。

6)バターを加えて炒め、しょうゆを加えて取り出します。
7)(4)が炊き上がったら、昆布ととうもろこしの芯を取り除き、(6)を混ぜて器に盛り付ければ出来上がりです。
詳細は、上沼恵美子のおしゃべりクッキングテキストをご覧ください。

まとめ

焼きとうもろこしご飯についてまとめました!
バターのコクが絶妙だそうです。
岡本健二さんのレシピ一覧はこちら
姉妹サイトの岡本健二さんのレシピ一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました