スポンサードリンク




【3分クッキング】もずく&ズッキーニの肉巻き天ぷらの作り方を紹介!田口成子さんのレシピ

もずく&ズッキーニの肉巻き天ぷらキューピー3分クッキング

もずく&ズッキーニの肉巻き天ぷら
2021年7月15日放送のキューピー3分クッキングでもずく&ズッキーニの肉巻き天ぷらの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の田口成子さんです。




もずく&ズッキーニの肉巻き天ぷらのレシピ

もずく&ズッキーニの肉巻き天ぷらの材料(4人分)

・もずく(味つけなし):200g
・ズッキーニ:1本(200g)
・ちりめんじゃこ:20g
・豚ロース肉(しゃぶしゃぶ用):8枚(150g)
▼衣
・卵1個+水:2/3カップ
・小麦粉:2/3カップ
▼ポン酢しょうゆ
・しょうゆ:大さじ2
・酢:大さじ1+1/2
・レモン汁:大さじ1/2

・塩
・小麦粉
・油

もずく&ズッキーニの肉巻き天ぷらの作り方

1)もずくはキッチンペーパーに包んで10分ほどおいて水切りし、ハサミで食べやすく切ります。
2)ズッキーニは長さを半分に切って4つ割りにし、塩少々をふって10分おいて水気を拭きます。
3)豚肉1枚を広げ、ズッキーニ1切れをのせて巻きます。
4)残りも同様に全部で8個作り、塩少々をふります。
5)衣の卵に水を足して2/3カップにして溶きほぐし、小麦粉を加えてよく混ぜます。
6)ボウルにもずく、ちりめんじゃこ、小麦粉大さじ2を入れてよく混ぜ、(5)を大さじ5加えてざっくり混ぜます。
POINT:もずくに混ぜる小麦粉は、ハネ防止のためでよく混ぜてもずくに粉を絡めます。

7)フライパンに2㎝深さの油を170℃に熱し、(6)を1/8量ずつ大きめのスプーンですくって平らに広げて入れます。
8)時々返しながら表面がカリッとするまで3~4分揚げ、油を切ります。
POINT:はねやすいので高温にならないように注意します。

9)(4)に(5)の残りの衣をつけて170℃の油に入れ、時々返しながら6~7分かけて揚げます。
10)(8)と共に器に盛り付け、混ぜ合わせたポン酢しょうゆを添えれば出来上がりです。

詳細は3分クッキングテキストをご覧ください。

まとめ

もずく&ズッキーニの肉巻き天ぷらについてまとめました!
レモン汁を使った自家製ポン酢しょうゆでさっぱりといただきます。
田口成子さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました