スポンサードリンク




【あさイチ】プルプルBigプリンの作り方を紹介!ムラヨシマサユキさんのレシピ

プルプルBigプリンあさイチ

プルプルBigプリン
2021年7月14日放送のあさイチはみんな!ゴハンだよ「夏休みに親子で楽しく!プルプルBigプリン」でプルプルBigプリンの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家のムラヨシマサユキさんです。




プルプルBigプリンのレシピ

プルプルBigプリンの材料(直径16~18cmの鍋1個分)

・粉ゼラチン:10g
・水:大さじ2
▼A(作りやすい分量)
・卵:6個
・牛乳:300ml
・砂糖:100g

・湯:大さじ1
・砂糖:大さじ3
・湯(カラメルの色止め):大さじ1
・サラダ油:適量

プルプルBigプリンの作り方

1)ボウルに粉ゼラチンと水を入れ、1~2分間おいてふやかします。
2)鍋(直径16~18㎝/容量700mlがおすすめ)に(A)の牛乳、砂糖100gのうち大さじ1だけを入れ(皮膜を防ぐ)、中火にかけます。
3)鍋肌がフツフツするまで温め、火からおろして(1)を加え、混ぜて完全に溶かします。
POINT:牛乳を煮立たせると、ゼラチンが固まりにくくなります。

4)ボウルに(A)の卵を泡立てないように静かに溶きほぐし、残りの砂糖を加えて混ぜます。
POINT:泡立てないように静かに溶きほぐします。

5)さらに(3)を加え、しっかり混ぜ合わせます。
6)空いた鍋を洗い、湯を入れてから砂糖を加えて中火にかけ混ぜずに褐色になってきたら火を止めます。
POINT:あまり混ぜないようにします。

7)予熱で好みの濃さになったら湯を加え、カラメルの色止めをして氷水につけて冷やします。
8)冷めたらサラダ油をキッチンペーパーで鍋肌に薄く塗ります。
POINT:プリンがツルンと出てきます。

9)(8)にザルを重ね、(5)をこしながら、プリン液を注ぎます。
10)冷蔵庫で3時間ほど冷やし固めたら、皿を被せてひっくり返して盛り付ければ出来上がりです。

まとめ

プルプルBigプリンについてまとめました!
親子で楽しんで下さい^^
ムラヨシマサユキさんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました