スポンサードリンク




【よ~いドン!】ワンプレートレシピ!マグロワンプレートを松本詠一さんが紹介!

マグロワンプレートよ~いドン!

マグロワンプレート
2021年7月12日放送のよ~いドン!はミルクボーイのちゃちゃっとワンプレートのコーナーでマグロが主役のワンプレートの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは2年連続ビブグルマン北スペイン料理DukkAhデュカオーナーシェフの松本詠一さんです。




マグロワンプレートのレシピ

スペイン料理MEMO

・南部:エスニックテイストが強く刺激的な味。
・北部:素材の良さを生かした優しい味。

マグロの肉じゃが風のレシピ

マグロの肉じゃが風の材料(2人分)

・マグロ:1柵(150g)
・じゃがいも:200g
・トマト:大1個
・だしパック:1袋
・パプリカパウダー:大さじ1
・コチュジャン:小さじ1/2
・オリーブオイル:大さじ2
・水:150ml
・塩:適量

マグロの肉じゃが風の作り方

1)マグロはひと口大に切り、塩をまぶします。
2)トマトは小さめのさいの目に切ります。
3)皮をむいて電子レンジで加熱したじゃがいもをマグロと同じくらいの大きさに切ります。
POINT:あえてボロボロにしたじゃがいもが煮たときに程よくとろみを出します。

4)鍋にオリーブオイルをひき、パプリカパウダーを入れて火にかけます。
POINT:オリーブオイル&パプリカパウダーをk熱することで風味豊かになります。

5)トマト、じゃがいも、塩を加え、さらに水、だしパックを加えて2分ほど煮込みます。
6)だしパックを取り出し、マグロとコチュジャンを加えます。
POINT:チョリセロの風味をコチュジャンで代用します(程よく辛味・うま味UP)。
チョリセロ:スペイン北部料理でよく使われる乾燥赤唐辛子の一種。

7)軽く火が入ったら、オリーブオイルを加え、サッと混ぜ合わせ、プレートに盛れば完成です。

マグロのチーズロールカツのレシピ

マグロのチーズロールカツの材料(2人分)

・マグロ:1柵(150g)
・ロースハム:3枚
・スライスチーズ:2枚
・塩:適量
・薄力粉:適量
・卵:適量
・パン粉:適量
・揚げ油:適量

マグロのチーズロールカツの作り方

1)マグロは薄めに切り広げ(開き)ます。
2)(1)のマグロにロースハムをのせ、さらにスライスチーズものせて巻き、塩を薄くふります。
スペインのフラメンキンという料理➡鶏か豚肉で巻くことが多いそうです。
POINT:マグロで巻くことで鶏肉や豚肉より柔らかく仕上がり、うま味も別格になります。

3)薄力粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつけ、竹串を刺して留めます。
POINT:揚げるときにバラバラにならないよう竹串を刺します。

4)約180℃の揚げ油で揚げ、プレートに盛れば完成です。

マグロとトマトの冷製スープのレシピ

マグロとトマトの冷製スープの材料(2人分)

・マグロ:1柵(100g)
・トマト:300g
・パセリ:適量
・氷:適量
・塩:適量
・米酢:大さじ1
・パン粉:大さじ3
・オリーブオイル:大さじ4
・パプリカパウダー:大さじ1/2

マグロとトマトの冷製スープの作り方

1)ミキサーにカットしたトマトを手で潰しながら入れ、塩、米酢を加えます。
POINT:トマトは手で潰すように入れるとより攪拌しやすくなります。

2)ボウルにオリーブオイル、パプリカパウダー、パン粉を入れて混ぜ合わせます。
POINT:パン粉に油を吸わせると乳化しやすくなります。
3)(1)に(2)、氷を加え、かくはんします。
4)マグロに塩をふり、細かく切って包丁で叩き、パセリも細かく刻みます。
5)(4)をボウルに入れ、オリーブオイルを加えて混ぜ合わせます。
6)器に(3)を注ぎ、(5)をのせたら完成です。

マグロのスペインリゾットのレシピ

マグロのスペインリゾットの材料(2人分)

・マグロ:1柵(150g)
・無縁ミックスナッツ:大さじ3
・チューブニンニク:小さじ1
・シーフードミックス:50g
・塩:適量
・パセリ(みじん切り):1房
・コンソメ:小さじ1/3
・冷やごはん:180g
・水:100ml
・オリーブオイル:大さじ3

マグロのスペインリゾットの作り方

1)ミックスナッツ、ニンニク、塩をすり鉢ですりつぶしながら混ぜ合わせます。
ピカーダ:ナッツ類・ニンニクなどを潰して混ぜ合わせるスペインの調味料。
POINT:ナッツを潰してニンニクを絡ませることでコクとうま味・風味がUPします。

2)シーフードミックスは水にさらし、軽く塩揉みします。
3)マグロは一口大の角切りにし、塩をふります。
4)フライパンにオリーブオイルをひき、シーフードミックス、マグロを入れて火にかけます。
5)(1)のピカーダ、水、冷やごはんを加え、ご飯をほぐしながら煮ます。
6)パセリを加えて混ぜ合わせ、コンソメとオリーブオイルを加え絡め、プレートに盛り、スープを添えればマグロワンプレートの出来上がりです。

まとめ

マグロワンプレートについてまとめました!
マグロのチーズロールカツは特に美味しそうでした。
ちゃちゃっとワンプレートのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました