スポンサードリンク




【3分クッキング】もちもちリングドーナッツの作り方を紹介!関岡弘美さんのレシピ

もちもちリングドーナッツキューピー3分クッキング

もちもちリングドーナッツ
2021年7月10日放送のキューピー3分クッキングでもちもちリングドーナッツの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の関岡弘美さんです。




もちもちリングドーナッツのレシピ

もちもちリングドーナッツの材料(6個分)

・白玉粉:50g
・水:50ml
・砂糖:20g
・牛乳:60ml

・薄力粉:80g
・ベーキングパウダー:大さじ1/2

・油

トッピング

▼ハニーグレーズ
・粉な砂糖:大さじ5
・牛乳:大さじ1/2
・はちみつ:小さじ1
▼きな粉
・きな粉
・粉砂糖
▼ココア
・ココアパウダー(無糖)
・粉砂糖

もちもちリングドーナッツの作り方

▼下準備
1)オーブンペーパーを10×10㎝に切って6枚用意します。
2)絞り袋に、直径1㎝の丸口金をセットします。
▼生地を作ります。
3)ボウルに白玉粉と分量の水を入れ、ゴムベラでしっかりと混ぜます。
POINT:白玉粉の塊が崩れるまでしっかり混ぜます。

4)滑らかになったら砂糖を加え、トロッとした状態になるまでしっかりと練り混ぜます。
5)牛乳を加えて滑らかになるまでさらに混ぜます。
6)薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるい入れ、粉っぽさがなくなるまでしっかりと練り混ぜます。
POINT:粉っぽさがなくなるまで練り混たら生地の完成です。
POINT:流れるような柔らかさの時は薄力粉(分量外)を加えて調節します。

7)生地を絞り袋に移し、オーブンペーパーの上に直径1.5~2㎝に8つ、濡らした竹串で1つずつ切りながら、リング状に絞り出すを6個分絞り出します。
8)フライパンに油を2㎝深さに入れて170℃に熱し、(7)を3個、オーブンペーパーを下にして静かに入れます。
POINT:オーブンペーパーごと入れるとキレイに仕上がります。

9)オーブンペーパーが自然に剥がれるまで1~2分ほど揚げます。
10)オーブンペーパーによっては剥がれにくいものもありますので時々返しながら2~3分揚げます。
11)ドーナッツが温かいうちにトッピングをかければ出来上がりです。
▼トッピング
12)ハニーグレーズの材料を混ぜ合わせ、かけます。ドーナッツが温かいうちにかけ
13)きな粉はきな粉と粉砂糖を同量ずつを混ぜ合わせ、ふるいながらかけます。
14)ココアもココアパウダーと粉砂糖同量ずつを混ぜ合わせ、ふるいながらかけます。

詳細は3分クッキングテキストをご覧ください。

まとめ

もちもちリングドーナッツについてまとめました!
白玉粉を混ぜた生地でふわふわもちもちのドーナッツに!
関岡弘美さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました