【まる得マガジン】鶏手羽元のとろ~り甘酢煮の作り方を紹介!若菜まりえさんのレシピ

鶏手羽元のとろ~り甘酢煮
2021年7月7日放送のまる得マガジンは夏にうれしい!コンロ使わず しっかりレシピ (7)「煮ないかれいの煮つけ」で鶏手羽元のとろ~り甘酢煮の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは時短料理研究家の若菜まりえさんです。

鶏手羽元のとろ~り甘酢煮のレシピ

鶏手羽元のとろ~り甘酢煮の材料

・鶏手羽元:6本
・しょう油:大さじ2
・みりん:大さじ2
・酒:大さじ2
・砂糖:大さじ2
・酢:大さじ1

鶏手羽元のとろ~り甘酢煮の作り方

1)鶏手羽元は破裂防止のためフォークで5か所ほど穴を開けておきます。
2)耐熱ボウルにしょう油、みりん、酒、砂糖、酢を入れ、砂糖が溶けるまで混ぜます。
3)(2)に鶏手羽元を入れ、スキマラップをかけて電子レンジ(600W)で5分加熱します。
スキマラップ:2ヶ所に隙間をあけてラップをかけることです。
POINT:空気の通り道を作ることで蒸気を程よく逃がします。
注意:加熱後は菜箸でラップをはがします。

4)鶏手羽元は上下を返し、スキマラップをかけ直してさらに電子レンジ(600W)で3分加熱すれば出来上がりです。

レシピの詳細、他のレシピの詳細はまる得マガジンテキストをご覧ください。

まとめ

鶏手羽元のとろ~り甘酢煮についてまとめました!
食欲をそそる甘酢煮です。
【まる得マガジン】煮崩れしないかれいの煮つけの作り方を紹介!若菜まりえさんのレシピ
若菜まりえさんのこれまでの時短レシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。