スポンサードリンク




【まる得マガジン】煮崩れしないかれいの煮つけの作り方を紹介!若菜まりえさんのレシピ

煮崩れしないかれいの煮つけまる得マガジン

煮崩れしないかれいの煮つけ
2021年7月7日放送のまる得マガジンは夏にうれしい!コンロ使わず しっかりレシピ (7)「煮ないかれいの煮つけ」で煮崩れしないかれいの煮つけの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは時短料理研究家の若菜まりえさんです。




煮崩れしないかれいの煮つけのレシピ

煮崩れしないかれいの煮つけの材料

▼万能!和食だれ(しょう油2:みりん2:酒2:砂糖1)
・しょう油:大さじ2
・みりん:大さじ2
・酒:大さじ2
・砂糖:大さじ1

・かれい:2切れ
・塩:ひとつまみ

煮崩れしないかれいの煮つけの作り方

1)樹脂製耐熱容器にしょう油、みりん、酒、砂糖を入れ、ラップせずに電子レンジ(600W)で1分30秒加熱します。
POINT:アルコール分を飛ばすため先に調味料だけレンチンします。

2)かれいに塩をふり、水気を出します。
3)キッチンペーパーでかれいの水気を拭き取ったら、ハサミで皮に切り込みを入れます。
POINT:破裂防止のため皮に切り込みを入れます。

4)(1)にかれいを重ならないように入れます。
5)スキマラップをかけ、電子レンジ(600W)で3分加熱します。
スキマラップ:2ヶ所に隙間をあけてラップをかけることです。
POINT:空気の通り道を作ることで蒸気を程よく逃がします。
注意:加熱後は菜箸でラップをはがします。

6)器に盛り付け、煮汁をかければ出来上がりです。

レシピの詳細、他のレシピの詳細はまる得マガジンテキストをご覧ください。

まとめ

煮崩れしないかれいの煮つけについてまとめました!
煮崩れしらずの煮つけお試しください。
【まる得マガジン】鶏手羽元のとろ~り甘酢煮の作り方を紹介!若菜まりえさんのレシピ
若菜まりえさんのこれまでの時短レシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました