スポンサードリンク




【きょうの料理ビギナーズ】ゴーヤーの焼きびたしの作り方を紹介!夏梅美智子さんのレシピ

ゴーヤーの焼きびたしきょうの料理ビギナーズ

ゴーヤーの焼きびたし
2021年7月7日放送のきょうの料理ビギナーズはきょうも明日もおいしい!夏野菜レシピ (6)「苦みをやわらげて楽しむ ゴーヤー」でゴーヤーの焼きびたしの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の夏梅美智子さんです。




ゴーヤーの焼きびたしのレシピ

ゴーヤーの焼きびたしの材料(作りやすい分量)

・ゴーヤー:1本(260g)
・さつま揚げ:2枚(120g)
▼A
・練りがらし:小さじ1
・しょうゆ:大さじ1+1/2

・削り節:2g

ゴーヤーの焼きびたしの作り方

1)ゴーヤーは縦半分に切り、スプーンで種とワタを除きます。
2)魚焼きグリル(両面焼き)に並べ、強火で8分間ほど焼きます。
※片面焼きの場合は、強火で5分間焼き、上下を返してさらに5分間焼きます。
POINT:こんがり焼くと苦味が和らぎ、歯ごたえは残ります。

3)粗熱が取れたら、5mm幅に切ります。
4)さつま揚げも魚焼きグリル(両面焼き)に並べ、強火で2~3分間焼き、食べやすい大きさに切ります。
※片面焼きの場合は、中火で2分間焼き、上下を返してさらに2分間焼きます。

5)ボウルに(A)の練りがらしとしょうゆを混ぜ合わせます。
6)ゴーヤーとさつま揚げを加えて和え、削り節をふって混ぜれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理ビギナーズテキストをご覧ください。

まとめ

ゴーヤーの焼きびたしについてまとめました!
ピリッとメリハリのある味わいです。
【きょうの料理ビギナーズ】ゴーヤーの肉詰め天ぷらの作り方を紹介!夏梅美智子さんのレシピ
これまでのきょうも明日もおいしい!夏野菜レシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました