【きょうの料理ビギナーズ】丸ごとなすのごま煮の作り方を紹介!夏梅美智子さんのレシピ

丸ごとなすのごま煮
2021年7月6日放送のきょうの料理ビギナーズはきょうも明日もおいしい!夏野菜レシピ (5)「暑い時期こそ!簡単に なすの常備菜」で丸ごとなすのごま煮の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の夏梅美智子さんです。

丸ごとなすのごま煮のレシピ

丸ごとなすのごま煮の材料作りやすい分量)

・なす:4個(320g)
▼A
・だし:カップ2
・砂糖:大さじ2
・しょうゆ:大さじ2
▼水溶き片栗粉
・水:大さじ1
・片栗粉:大さじ1/2

・練りごま(黒):40g
・青じそ(せん切り):5枚分

・ごま油

丸ごとなすのごま煮の作り方

1)なすはガクを除き、縦に1cm間隔で浅く切り目を入れます。
2)フライパンにごま油大さじ1を中火で熱し、なすを転がしながら3分間ほど焼き、鍋に移します。
POINT:転がしながら焼くと全体に油が回ります。

3)鍋に(A)を注いで中火で煮立たせ、弱めの中火にして落としブタをし、10分間煮ます。
4)なすの上下を返してさらに5分間煮たら、取り出して器に盛ります。
5)空いた鍋に練りごまを入れて弱火で溶き、水溶き片栗粉を加えてとろみをつけます。
6)(4)のなすにかけ、青じそをのせれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理ビギナーズテキストをご覧ください。

まとめ

丸ごとなすのごま煮についてまとめました!
なすを丸ごとトロッと柔らかくなるまで煮ます。
【きょうの料理ビギナーズ】レンジなすの香味和えの作り方を紹介!夏梅美智子さんのレシピ
これまでのきょうも明日もおいしい!夏野菜レシピ
【きょうの料理】丸ごとレンジなすの作り方を紹介!きじまりゅうたさんのレシピ
【まる得マガジン】丸ごとなすの肉詰めトマト煮の作り方を紹介!若菜まりえさんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。