【きょうの料理ビギナーズ】レンジなすの香味和えの作り方を紹介!夏梅美智子さんのレシピ

レンジなすの香味和え
2021年7月6日放送のきょうの料理ビギナーズはきょうも明日もおいしい!夏野菜レシピ (5)「暑い時期こそ!簡単に なすの常備菜」でレンジなすの香味和えの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の夏梅美智子さんです。

レンジなすの香味和えのレシピ

レンジなすの香味和えの材料(作りやすい分量)

・なす:5個(240g)
▼A
・ねぎ(みじん切り):15g
・しょうが(みじん切り):5g
・酢:大さじ2
・砂糖:大さじ1
・豆板醤:小さじ1/2
・塩:少々

・細ねぎ(小口切り):適宜

レンジなすの香味和えの作り方

1)なすはヘタを切り落とし、切り口に放射状に1cm深さくらいの切り目を入れます。
POINT:切り目を入れると、手で裂きやすくなります。

2)なすを1個ずつラップに包んで耐熱皿にのせ、柔らかくなるまで電子レンジ(600W)で5分ほど加熱します。
POINT:ラップを外すときは熱いので氷水でしっかり冷やします。
POINT:ギュッと力を入れ、水気を絞ります。

3)なすの切り目から手で裂き、食べやすい大きさにして水気を拭きます。
4)ボウルに(A)を入れて混ぜ合わせ、なすを加えて絡めます。
5)器に盛り付け、好みで細ねぎを散らせれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理ビギナーズテキストをご覧ください。

まとめ

レンジなすの香味和えについてまとめました!
淡白ななすにピリ辛のたれがよく合います。
【きょうの料理ビギナーズ】丸ごとなすのごま煮の作り方を紹介!夏梅美智子さんのレシピ
これまでのきょうも明日もおいしい!夏野菜レシピ
【きょうの料理】丸ごとレンジなすの作り方を紹介!きじまりゅうたさんのレシピ
【まる得マガジン】丸ごとなすの肉詰めトマト煮の作り方を紹介!若菜まりえさんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。