【きょうの料理】夏鍋の作り方を紹介!飛田和緒さんのレシピ

夏鍋
2021年7月5日放送のきょうの料理は飛田和緒の夏野菜はシンプルがごちそう 「夏鍋」で夏鍋の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の飛田和緒さんです。

夏鍋のレシピ

夏鍋の材料(3~4人分)

・とうもろこし:2本(500~560g)
・ズッキーニ:1本(200g)
・なす:(大)3個(300g)
・きゅうり:2本(200g)
・牛肉(好みの部位/しゃぶしゃぶ用):300g
・昆布だし:カップ6
※水2Lに昆布(10cm四方)2枚(15g)を加え、冷蔵庫に一晩おいたもの。
・豆板醤・好みの薬味(すだち、柚子こしょうなど):適宜

・塩
・うす口しょう油(またはしょう油)

夏鍋の作り方

1)とうもろこしは塩少々を加えたたっぷりの湯で10~15分間茹で、包丁で実を削り取ります。
2)なすは1.5cm角に切り、5分間ほど水にさらして水気を拭きます。
3)ズッキーニときゅうりも1.5cm角に切ります。
4)鍋に昆布だしを沸かし、塩小さじ1、うす口しょう油大さじ1、野菜適量を加えて中火で3~5分間火が通るまで煮れば出来上がりです。
5)牛肉を1枚ずつしゃぶしゃぶし、肉で野菜を包んでいただきます。
6)好みで豆板醤、好みの薬味適宜をつけます。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

夏鍋についてまとめました!
冷房で冷えた体に美味しそうです。
【きょうの料理】ゴーヤーとじゃこの酢漬けの作り方を紹介!飛田和緒さんのレシピ
【きょうの料理】ズッキーニとホタテのマスタード醤油炒めの作り方を紹介!飛田和緒さんのレシピ
これまでの飛田和緒さんのレシピ
【相葉マナブ】とうもろこしレシピ!農家さんが教える一番美味しい茹で方を紹介!産地ごはん
【キャスト】簡単で美味しいだし昆布水の作り方を紹介!喜多條清光さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了