【きょうの料理】ゴーヤーとじゃこの酢漬けの作り方を紹介!飛田和緒さんのレシピ

ゴーヤーとじゃこの酢漬け
2021年7月5日放送のきょうの料理は飛田和緒の夏野菜はシンプルがごちそう 「夏鍋」でゴーヤーとじゃこの酢漬けの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の飛田和緒さんです。

ゴーヤーとじゃこの酢漬けのレシピ

ゴーヤーとじゃこの酢漬けの材料(2人分)

・ゴーヤー:1本(200g)
・ちりめんじゃこ:10g
▼A
・酢:大さじ3
・砂糖:大さじ2
・塩:小さじ1/4

・塩

ゴーヤーとじゃこの酢漬けの作り方

1)ゴーヤーは縦半分に切ってワタを除き、3mm厚さに切ります。
2)ボウルに入れて塩小さじ2/3(ゴーヤーの重量の約2%)をまぶし、15分間ほどおきます。
3)鍋にたっぷりの湯を沸かし、ゴーヤーをそのまま入れて1分間ほど茹でます。
POINT:塩をまぶしてサッと茹でることで苦味が和らぎます。

4)ザルに上げて冷水で洗い、水気を切ります。
5)ボウルに(A)を混ぜ合わせ、(4)を軽く絞ってちりめんじゃこと供に加え、混ぜます。
6)冷蔵庫に1時間ほどおいて味を馴染ませれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。
保存:冷蔵庫で4~5日間。

まとめ

ゴーヤーとじゃこの酢漬けについてまとめました!
ゴーヤーにちりめんじゃこのうま味が染み込みます。
【きょうの料理】夏鍋の作り方を紹介!飛田和緒さんのレシピ
【きょうの料理】ズッキーニとホタテのマスタード醤油炒めの作り方を紹介!飛田和緒さんのレシピ
これまでの飛田和緒さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了