【きょうの料理ビギナーズ】なすの中華風マリネの作り方を紹介!夏梅美智子さんのレシピ

なすの中華風マリネ
2021年7月5日放送のきょうの料理ビギナーズはきょうも明日もおいしい!夏野菜レシピ (4)「旬のジューシーな味わい なすの食べきり」でなすの中華風マリネの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の夏梅美智子さんです。

なすの中華風マリネのレシピ

なすの中華風マリネの材料(2人分)

・なす:3個(240g)
▼A
・ザーサイ(味つき/細切り):50g
・干しえび:10g
・酢:大さじ4
・水:大さじ2
・しょうゆ:大さじ1
・顆粒チキンスープの素(中華風):小さじ1/2
・塩:少々

・サラダ油

なすの中華風マリネの作り方

1)なすはヘタを切り落として縦半分に切り、格子状に切り目を入れます。
POINT:格子状に切り目を入れると火の通りが良くなり、味も染みやすくなります。

2)サッと洗い、キッチンペーパーで押さえるようにしてしっかり水気を拭き取ります。
3)フライパンにサラダ油大さじ3~4を弱火で熱し、(2)のなすを切り口を下にして並べます。
POINT:切り口を下にして焼くと早く火が通ります。

4)3分間焼いて焼き目がついたら上下を返し、さらに3分間焼きます。
5)大きめの耐熱ボウルに(A)を入れて混ゼ合わせ、ラップをせずに電子レンジ(600W)で1分ほど加熱します
6)(4)のなすを加え、20分間ほどおいて味を馴染ませれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理ビギナーズテキストをご覧ください。

まとめ

なすの中華風マリネについてまとめました!
こんがりと焼いたなすがジューシーです。
【きょうの料理ビギナーズ】なすの炊き込みご飯の作り方を紹介!夏梅美智子さんのレシピ
これまでのきょうも明日もおいしい!夏野菜レシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了