【きょうの料理ビギナーズ】なすの炊き込みご飯の作り方を紹介!夏梅美智子さんのレシピ

なすの炊き込みご飯
2021年7月5日放送のきょうの料理ビギナーズはきょうも明日もおいしい!夏野菜レシピ (4)「旬のジューシーな味わい なすの食べきり」でなすの炊き込みご飯の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の夏梅美智子さんです。

なすの炊き込みご飯のレシピ

なすの炊き込みご飯の材料(3~4人分)

・なす:2個(160g)
・米:360ml(2合)
・青じそ:10枚
・ちりめんじゃこ:15g

・塩

なすの炊き込みご飯の作り方

1)なすはヘタを切り落とし、斜めに7~8mm間隔で浅い切り目を入れます。
2)反対側も同様に切り目を入れます。
POINT:切り目を入れると、柔らかくなりほぐれやすくなります。

3)なすをサッと水にさらし、キッチンペーパーで水気を拭きます。
4)米は洗ってザルに上げ、炊飯器の内釜に入れて2合の目盛りまで水を注ぎ、内釜を傾けて100mlの水を除きます。
POINT:なすから水分が出るので水を100ml減らしておきます。

5)塩小さじ1を加えてよく混ぜ、(3)のなすをのせて通常モードで炊きます。
6)炊き上がったら、しゃもじでなすをザっと崩します。
7)ちりめんじゃこと1cm四方に切った青じそを加え、さっくり混ぜ合わせたら出来上がりです。

詳細はきょうの料理ビギナーズテキストをご覧ください。

まとめ

なすの炊き込みご飯についてまとめました!
トロッと柔らかくなったなすとご飯がよく合います。
【きょうの料理ビギナーズ】なすの中華風マリネの作り方を紹介!夏梅美智子さんのレシピ
これまでのきょうも明日もおいしい!夏野菜レシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了