【きょうの料理】オクラキムチの作り方を紹介!飛田和緒さんのレシピ

オクラキムチ
2021年7月5日放送のきょうの料理は飛田和緒の夏野菜はシンプルがごちそう 「丸ごとピーマンの肉巻き」でオクラキムチの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の飛田和緒さんです。

オクラキムチのレシピ

オクラキムチの材料(2人分)

・オクラ:2パック(約16本/150g)
▼A
・青じそ(みじん切り):10枚分
・にんにく:1かけ分
・しょうが(各すりおろす):1かけ分
・粉唐辛子(粗びき):大さじ2
・ごま油:大さじ1
・しょうゆ:小さじ2
・ナムプラー:小さじ2

オクラキムチの作り方

1)オクラはヘタを短く切り、ガクの堅い部分は薄くむきます。
2)側面の角ばった部分は味が入りやすいのでところどころ薄くむきます。
3)塩小さじ1/2(オクラの重量の約2%)をまぶして軽く混ぜ、バットなどに並べます。
4)1kgほどの重しをのせて冷蔵庫に一晩(8時間以上)おきます。
5)ボウルに(A)を混ぜ合わせ、(4)のオクラを加えて和えます。
6)冷蔵庫に1時間ほどおいて馴染ませれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

オクラキムチについてまとめました!
刻んで納豆に混ぜるとネバネバ同士で美味しく健康に良いですね。
【きょうの料理】きゅうりとえびの塩炒めの作り方を紹介!飛田和緒さんのレシピ
【きょうの料理】ピーマンののり塩揉みの作り方を紹介!飛田和緒さんのレシピ
【きょうの料理】丸ごとピーマンの肉巻きの作り方を紹介!飛田和緒さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。