【きょうの料理】きゅうりとえびの塩炒めの作り方を紹介!飛田和緒さんのレシピ

きゅうりとえびの塩炒め
2021年7月5日放送のきょうの料理は飛田和緒の夏野菜はシンプルがごちそう 「丸ごとピーマンの肉巻き」できゅうりとえびの塩炒めの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の飛田和緒さんです。

きゅうりとえびの塩炒めのレシピ

きゅうりとえびの塩炒めの材料(2人分)

・きゅうり:3本(300g)
・むきえび:200g
・にんにく(薄切り):(小)1かけ分
・しょうが(薄切り):(小)1かけ分

・片栗粉
・塩
・酒
・ごま油
・しょうゆ
・黒こしょう(粗びき)

きゅうりとえびの塩炒めの作り方

1)きゅうりは乱切りにします。
2)むきえびは竹串で背ワタを除き、片栗粉適量をまぶしてよく揉みます。
3)流水で洗ってキッチンペーパーで水気を拭き、塩小さじ1/4をふって、酒大さじ1を絡めます。
4)フライパンにごま油大さじ1、にんにく、しょうがを入れ、中火で炒めます。
POINT:焦がさないように火を入れ、しっかり香りを出します。

5)香りが立ってきたらえびを加え、色が変わってきたら、きゅうりを加えて軽く炒めます。
POINT:きゅりは軽く炒め、香りと食感を生かします。

6)きゅうりが温まったら、塩少々としょうゆ小さじ1/2で味を調え、黒こしょう適量をふれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

きゅうりとえびの塩炒めについてまとめました!
色みと食感の違いで満足感あるおかずです。

【きょうの料理】ピーマンののり塩揉みの作り方を紹介!飛田和緒さんのレシピ
【きょうの料理】丸ごとピーマンの肉巻きの作り方を紹介!飛田和緒さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。
モバイルバージョンを終了