【よ~いドン!】ワンプレートレシピ!とうもろこしワンプレートを松尾英明さんが紹介!

とうもろこしワンプレート
2021年7月5日放送のよ~いドン!はミルクボーイのちゃちゃっとワンプレートのコーナーでとうもろこしが主役のワンプレートの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは11年連続ミシュラン3つ星日本料理柏屋店主・総料理長の松尾英明さんです。
の松尾英明さんです。

コーンとオクラの和え物のレシピ

コーンとオクラの和え物のレシピ

の材料(2人分)

・とうもろこし:1本
・とうもろこし:
・オクラ:4本
・かまぼこ:1/3枚
・ミーノ(ミックス):1袋
・かつお節:適量
・しょう油:小さじ1
・焼き海苔:適量
・わさび:お好みで

コーンとオクラの和え物の作り方

1)とうもろこしはラップで包み、電子レンジ(500W)で5分加熱します
2)オクラは塩ずりして、2分間ほど塩茹でします。
3)氷水に浸して色止めした後、小口切りにします。
4)かまぼこはオクラと同じ大きさに切ります。
5)加熱したとうもろこしは粒の上部(半分から2/3)を包丁で切ります。
POINT:和え物に適しているのは芯に残った粒です。
POINT:切り落とした粒は別の料理で使用します。

6)芯に残った粒はスプーンで削り取ります。
7)ボウルに(6)のとうもろこし、オクラ、かまぼこを入れ、しょう油を加えて混ぜ合わせます。
8)ミーノはざっくりカットし、(7)のボウルに加えたら、さらにかつお節加えて和えます。
9)プレートに盛り付け、焼き海苔のせてお好みでわさびを添えればコーンとオクラの和え物の完成です。

とうもろこしの和風スープのレシピ

とうもろこしの和風スープの材料(2人分)

・とうもろこし:2/3本
・玉ねぎ:1/4個
・無調整豆乳:300ml
・西京味噌(白味噌):30g
・ミーノ(そら豆):適量
・塩:適量
・油:適量

とうもろこしの和風スープの作り方

1)生のとうもろこしをピーラーで薄く削ります。
2)今度はスプーンで軽く1周削り取り、2周目以降は強く削り取ります。
POINT:3段階で削り取ると滑らかな粒々になります。

3)鍋に油を引き、みじん切りにした玉ねぎを炒めたら、無調整豆乳、(2)の粒1/3量を加えて火にかけます。
POINT:温度を徐々に上げながら加熱すると香りが引き立ちます。

4)西京味噌を加え、甘味を引き出し、塩を加えてひと煮立ちさせます。
5)器に注ぎ、ミーノをのせればとうもろこしの和風スープの完成です。

とうもろこし入り鮭のピカタのレシピ

ピカタ:食材に小麦粉をまぶし溶き卵をつけて焼いた料理。

とうもろこし入り鮭のピカタの材料(2人分)

・とうもろこし(生の実):2/3本分
・鮭(切り身):1切れ
・卵:1個
・塩:適量
・小麦粉:適量
▼特製ダレ
・濃口しょう油:小さじ2
・みりん:小さじ2
・酒:大さじ2
・水溶き片栗粉:適量

とうもろこし入り鮭のピカタの作り方

1)鮭は骨と皮を取り、まず半分に切って厚さを半分にし、4つに分けます。
2)塩を振り、小麦粉をまぶします。
3)溶き卵に生のとうもろこしの実を加え、混ぜ合わせます。
4)鮭を(3)に絡ませてフライパンで焼きます。
5)分厚くするため、鮭の上に(3)を両面上のせします。
▼特製ダレ
6)小鍋に酒、濃口しょうゆ、みりんを合わせて火にかけます。
7)水溶き片栗粉を加えてとろみをつけたら特製ダレの完成です。
8)(5)をプレートに盛り、特製ダレをかけたらとうもろこし入り鮭のピカタの完成です。

とうもろこしの炊き込みごはんのレシピ

とうもろこしの炊き込みごはんの材料(2人分)

・とうもろこしの実(生用):2/3本分
・とうもろこしの実(加熱用):1/2本
・米:2合
・スナップエンドウ:適量
・塩:小さじ1/2
・濃口しょうゆ:小さじ1
・油:適量

とうもろこしの炊き込みごはんの作り方

1)炊飯釜に洗って30分ほど浸水して水気を切った米を入れます。
2)2合分の水でとうもろこしの芯を洗い、芯に残ったうま味を絞り出して(1)に入れます。
3)生のとうもろこしの実を加え、さらにとうもろこしの芯をのせます。
4)塩を加えて40分ほど炊飯します。
5)炊き上がったら芯を取り出し、軽く混ぜます。
6)フライパンに少量の油を引き、レンチンしたとうもろこしの実を炒めます。
POINT:焼き色をつけるため、あまり混ぜずに炒めます。

7)焼き色がついたら濃口しょう油を加え、炒め合わせます。
8)スナップエンドウは湯がき、小口切りにします。
9)炊き込みごはんをプレートに盛り、(7)と(8)をのせたらとうもろこしの炊き込みごはんの完成です。
10)とうもろこしの和風スープを添えればとうもろこしワンプレートの出来上がりです。

まとめ

とうもろこしワンプレートについてまとめました!
とうもろこしの甘味で料理が美味しいそうです。
ちゃちゃっとワンプレートのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。