【おかずのクッキング】ポークカレーの作り方を紹介!土井善晴さんのレシピ

ポークカレー
2021年7月4日放送のおかずのクッキングでポークカレーの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の土井善晴さんです。

ポークカレーのレシピ

ポークカレーの材料(4人分)

・玉ねぎ(薄切り):2個(400g)
・スペアリブ:400g
・豚肩ロース:200g
・塩:小さじ1+1/2
・にんにく(すりおろす):1片
・しょうが(すりおろす):20g
・小麦粉:大さじ4
・カレー粉:大さじ2
・レッドペッパー:小さじ1
・トマトケチャップ:50g
・バター:30g
・塩:小さじ1/2
・水:5カップ
・植物油:大さじ1
・ご飯(タイ米):適量

ポークカレーの作り方

1)スペアリブは5~6cm長さに、豚肩ロース肉はひと口大に切ります。
2)鍋に植物油大さじ1/2をひき、玉ねぎ、にんにく、しょうが、バターを入れて中火にかけます。
3)玉ねぎがあめ色になるまで炒め、小麦粉を加え、しっかり炒りつけます。
4)さらにカレー粉、レッドペッパー、トマトケチャップ、塩を順に加え、鍋底をこそげるようにして炒りつけます。

5)フライパンに植物油大さじ1/2を熱し、塩をしたスペアリブ、豚肩ロース肉の水気を拭いて入れ、両面にしっかり焼き色をつけます。
POINT:豚肉は両面に焼き色をつけます。

6)(4)に(5)の豚肉を移して炒りつけながら余分な水分を飛ばし、馴染ませます。
POINT:余分な水分を飛ばして馴染ませます。

7)熱いところに塩、分量の水を数回に分けて入れながらのばします。
8)少し煮立つ加減に火を落し、時々鍋底から混ぜながら20~25分煮込みます。
9)器に盛ったタイ米にかければ出来上がりです。

詳細はおかずのクッキングテキストをご覧ください。

まとめ

ポークカレーについてまとめました!
馴染み深いカレーです。
【おかずのクッキング】水菜と油揚げの辛子酢味噌和えの作り方を紹介!柳原尚之さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了