【きょうの料理】大原千鶴さんのレシピ!たこのトロッと和えの作り方を紹介!

たこのトロッと和え
きょうの料理2021年7月2日の放送は、大原千鶴の小粋な季節の食卓で「とうがんとあじの冷やし鉢」のテーマでたこのトロッと和えを紹介してくれました!
教えてくれたのは料理研究家の大原千鶴さんです。

たこのトロッと和えのレシピ

たこのトロッと和えの材料(作りやすい分量)

・ゆでだこの足:1本(100g)
・長芋:100g
・きゅうり:1本(100g)
・青じそ:10枚
・しょうが:1かけ(10g)
・オクラ:6~7本(100g)
・削り節:1袋(5g)

・塩
・薄口しょうゆ

たこのトロッと和えの作り方

1)ゆでだこの足は5mm厚さに切ります。
2)オクラはサッと洗って塩適量をまぶして揉み、洗ってガクをむきます。
3)熱湯で下茹でし、5mm幅の斜め切りにします。
4)長芋、きゅうり、青じそ、しょうがはそれぞれ5mm幅の細切りにします。
POINT:野菜の幅を揃えて滑らかな口当たりにします。
5)ボウルにたこ、野菜全てを入れ、薄口しょうゆ大さじ1と削り節を加えて全体をよく混ぜれば出来上がりです。
保存:冷蔵庫で3日間。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

たこのトロッと和えについてまとめました!
甘いホタテとシャキシャキきゅうりが爽やかな一皿です。
喉ごしさっぱりの夏の和え物です。
【きょうの料理】大原千鶴さんのレシピ!鶏の煮こごりの作り方を紹介!
【きょうの料理】大原千鶴さんのレシピ!とうがんとあじの冷やし鉢の作り方を紹介!
最後までお読みいただきありがとうございました。