【きょうの料理】大原千鶴さんのレシピ!とうがんとあじの冷やし鉢の作り方を紹介!

とうがんとあじの冷やし鉢
きょうの料理2021年7月2日の放送は、大原千鶴の小粋な季節の食卓で「とうがんとあじの冷やし鉢」のテーマでとうがんとあじの冷やし鉢を紹介してくれました!
教えてくれたのは料理研究家の大原千鶴さんです。

とうがんとあじの冷やし鉢のレシピ

とうがんとあじの冷やし鉢の材料(2人分)

・あじ(半身/三枚におろしたもの):1/2匹分(160g)
・とうがん(皮とワタを除いて250g):1/4個(400g)
・だし:カップ1
▼A
・酒:大さじ1
・うす口しょうゆ:大さじ1

・しょうが(すりおろす):少々
・すだち(半分に切って種を除く):1個分
・塩:少々
・小麦粉
・ごま油(白/またはサラダ油):小さじ1

とうがんとあじの冷やし鉢の作り方

1)とうがんは皮とワタを除き、ひと口大に切ります。
2)鍋にとうがんとかぶるくらいの水を入れ、竹串がスッと通るまで下茹でし、水気を切ります。
3)あじは塩をふり、冷蔵庫で30分間ほどおきます。
4)水気を拭き、小骨を抜いて長さを半分に切ります。
5)身が厚ければ、皮に縦に1本切り目を入れます。
6)あじに小麦粉を薄くまぶし、フライパンにごま油を中火で熱し、あじを皮から焼きます。
7)こんがりと焼き色がついたら取り出します。
8)フライパンを拭き、(2)のとうがん、だしを入れて中火にかけます。
POINT:たっぷりのだしと合わせて冷やして美味しいおかずになります。

9)沸いたら火を少し弱めて(A)を加えます。
10)あじを皮を上にしてのせ、フタをして5分間ほど煮て保存容器に移します。
11)粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やせれば出来上がりです。
12)すだちとすりおろしたしょうがを添えていただきます。
POINT:氷水などで手早く冷まします。
保存:冷蔵庫で3日間。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

とうがんとあじの冷やし鉢についてまとめました!
甘いホタテとシャキシャキきゅうりが爽やかな一皿です。
冷やすほどにうま味が染みわたります。
【きょうの料理】大原千鶴さんのレシピ!鶏の煮こごりの作り方を紹介!
【きょうの料理】大原千鶴さんのレシピ!たこのトロッと和えの作り方を紹介!
最後までお読みいただきありがとうございました。