【まる得マガジン】豚バラの彩り酢豚の作り方を紹介!若菜まりえさんのレシピ

豚バラの彩り酢豚
2021年7月1日放送のまる得マガジンは夏にうれしい!コンロ使わず しっかりレシピ (4)「揚げないから揚げ」で豚バラの彩り酢豚の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは時短料理研究家の若菜まりえさんです。

豚バラの彩り酢豚のレシピ

豚バラの彩り酢豚の材料

・豚バラ肉(薄切り):200g

・ピーマン:2個
・にんじん:1/3本
・玉ねぎ:1/4個
・片栗粉:大さじ1
▼たれ
・しょう油:大さじ2
・酢:大さじ2
・酒:大さじ2
・砂糖:大さじ2
・水:大さじ2

豚バラの彩り酢豚の作り方

1)ピーマンは乱切り、にんじんは短冊切り、玉ねぎは薄切りにしにします。
2)切った野菜は耐熱容器に入れて軽く混ぜ、スキマラップをかけて電子レンジ(600W)で2分30秒加熱します。
スキマラップ:2ヶ所に隙間をあけてラップをかけることです。
POINT:空気の通り道を作ることで蒸気を程よく逃がします。
注意:加熱後は菜箸でラップをはがします。

3)豚バラ肉は食べやすい長さに切って片栗粉を半量まぶします。
4)(2)の野菜に(3)と残りの片栗粉半量を加えて混ぜます。
5)(4)に混ぜ合わせた(たれ)を加え、スキマラップをかけて電子レンジ(600W)で3分加熱します。
6)取り出して混ぜ、さらに電子レンジ(600W)で1分~1分30秒加熱すれば出来上がりです。

レシピの詳細、他のレシピの詳細はまる得マガジンテキストをご覧ください。

まとめ

豚バラの彩り酢豚についてまとめました!
酸味がたまらない酢豚です。
【まる得マガジン】揚げないから揚げの作り方を紹介!若菜まりえさんのレシピ
若菜まりえさんのこれまでの時短レシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。