【まる得マガジン】丸ごとなすの肉詰めトマト煮の作り方を紹介!若菜まりえさんのレシピ

丸ごとなすの肉詰めトマト煮
2021年6月30日放送のまる得マガジンは夏にうれしい!コンロ使わず しっかりレシピ (3)「丸ごとなすの肉詰めトマト煮」で丸ごとなすの肉詰めトマト煮の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは時短料理研究家の若菜まりえさんです。

丸ごとなすの肉詰めトマト煮のレシピ

丸ごとなすの肉詰めトマト煮の材料

・なす:4個
・豚ひき肉:200g
・塩:2つまみ
▼A
・トマト缶(カットタイプ):1/2缶
・トマトケチャップ:大さじ1
・ソース:大さじ1
・スープの素(洋風):大さじ1
・砂糖:大さじ1
・イタリアンパセリ:適宜

丸ごとなすの肉詰めトマト煮の作り方

1)なすは皮にフォークで数か所穴を開け、1個ずつラップで包みます。
POINT:破裂防止のため穴を開けます。

2)なすをレンジの中央を空けて周りに並べます。
POINT:レンジは周りから温まっていくので周りに並べた方が早く火が通ります。

3)冷水に取って粗熱を取り、ラップを外してヘタを手で取り除きます。
4)真ん中に箸を刺し、穴を開けて塩をふった豚ひき肉を詰めます。
5)耐熱容器に入れ、混ぜ合わせた(A)を加えます。
6)スキマラップをかけて電子レンジ(600W)で5分加熱します。
スキマラップ:2ヶ所に隙間をあけてラップをかけることです。
POINT:空気の通り道を作ることで蒸気を程よく逃がします。
注意:加熱後は菜箸でラップをはがします。

7)取り出して加熱ムラ防止のため上下を入れ替えます。
8)ラップをかけなおし、さらに電子レンジ(600W)で2分加熱します。
※火が通っていない場合、様子を見て600Wで1分ずつ加熱します。

10)お好みでイタリアンパセリをふれば出来上がりです。

レシピの詳細、他のレシピの詳細はまる得マガジンテキストをご覧ください。

まとめ

丸ごとなすの肉詰めトマト煮についてまとめました!
【まる得マガジン】さばの和風トマト煮の作り方を紹介!若菜まりえさんのレシピ
若菜まりえさんのこれまでの時短レシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了