【きょうの料理ビギナーズ】きゅうりとあじの南蛮漬けの作り方を紹介!夏梅美智子さんのレシピ

きゅうりとあじの南蛮漬け
2021年6月30日放送のきょうの料理ビギナーズはきょうも明日もおいしい!夏野菜レシピ (3)「食感を堪能 きゅうり」できゅうりとあじの南蛮漬けの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の夏梅美智子さんです。

きゅうりとあじの南蛮漬けのレシピ

きゅうりとあじの南蛮漬けの材料(2人分)

・きゅうり:2本(200g)
・あじ(三枚におろしたもの):3匹分(200g)
▼南蛮酢
・酢:カップ1/2
・水:カップ1/4
・砂糖:大さじ2
・しょうゆ:大さじ1/2
・昆布(5×10cm):1枚
・赤とうがらし(小口切り):少々
・塩:小さじ1/3

・塩
・小麦粉
・サラダ油

きゅうりとあじの南蛮漬けの作り方

1)きゅうりはピーラーでしまむきにします。
2)5cm長さに切ってから縦半分に切ります。
POINT:大きめに切り、食感を残します。

3)ボウルに水カップ3/4、塩小さじ1を入れて溶かし、きゅうりを入れて10分間ほどつけます。
POINT:塩揉みよりしょっぱくなり過ぎず味も染み込みます。

4)キッチンペーパーで押さえるようにして水気をしっかり拭き取ります。

5)あじは半分にそぎ切りにし、小麦粉適量をまんべんなくまぶします。
6)鍋にサラダ油を3~4cm深さまで注ぎ、強めの中火で170度に熱します。
7)(4)のあじを入れ、途中で上下を返しながら、1分間ほど揚げます。
▼南蛮酢
8)南蛮酢の酢、水、砂糖、しょうゆ、昆布、赤とうがらし、塩を耐熱容器に入れます。
9)ラップをせずに電子レンジ(600W)で1分ほど加熱します。
POINT:レンジにかけると昆布からだしが出て味の深みが増します。
10)(9)が熱いうちに(2)のきゅうりと(7)のあじを入れ、20分間以上おいて味を馴染ませれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理ビギナーズテキストをご覧ください。

まとめ

きゅうりとあじの南蛮漬けについてまとめました!
さっぱりとした夏向きの南蛮漬けです。
【きょうの料理ビギナーズ】きゅうりの甘酢しょうがの作り方を紹介!夏梅美智子さんのレシピ
これまでのきょうも明日もおいしい!夏野菜レシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了