【まる得マガジン】焼かないハンバーグの作り方を紹介!若菜まりえさんのレシピ

焼かないハンバーグ
2021年6月28日放送のまる得マガジンは夏にうれしい!コンロ使わず しっかりレシピ (1)「焼かないハンバーグ」で焼かないハンバーグの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは時短料理研究家の若菜まりえさんです。

焼かないハンバーグのレシピ

薄手の耐熱皿を使用します。

焼かないハンバーグの材料

・鶏ひき肉:250g
・絹ごし豆腐:1/2丁
・パン粉:カップ3/4強
・めんつゆ(2倍濃縮):大さじ1
・ごま油:大さじ1
・塩:2つまみ

焼かないハンバーグの作り方

1)ポリ袋に鶏ひき肉、絹ごし豆腐、パン粉を入れます。
POINT:パン粉が食材の水分を吸ってくれます。

2)(1)にめんつゆ、ごま油、塩を加え、袋の上から手で揉みます。
3)しっかり揉んだら、袋の端をハサミで切り取り、8等分にしぼり出し、ヘラで平たくまとめます。
POINT:平たくまとめると加熱時間の短縮になります。

4)薄手の耐熱皿に(3)を並べ、スキマラップをかけ、電子レンジ(600W)で6~7分加熱すれば出来上がりです。
スキマラップ:2ヶ所に隙間をあけてラップをかけることです。
POINT:空気の通り道を作ることで蒸気を程よく逃がします。
注意:加熱後は菜箸でラップをはがします。

レシピの詳細、他のレシピの詳細はまる得マガジンテキストをご覧ください。

まとめ

焼かないハンバーグについてまとめました!
油を使わないのでヘルシーですね。
【まる得マガジン】焼かないふわっふわフレンチトーストの作り方を紹介!若菜まりえさんのレシピ
若菜まりえさんのこれまでの時短レシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。