トマトマーボー豆腐

【きょうの料理ビギナーズ】トマトマーボー豆腐の作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ

トマトマーボー豆腐
2021年6月28日放送のきょうの料理ビギナーズはきょうも明日もおいしい!夏野菜レシピ (1)「みずみずしさを丸ごと トマト食べきり」でトマトマーボー豆腐の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の藤野嘉子さんです。

トマトマーボー豆腐のレシピ

トマトマーボー豆腐の材料(2人分)

・トマト:2個(360g)
・絹ごし豆腐:1丁(300g)
・ねぎ:30g
▼A
・にんにく(みじん切り):1かけ分
・しょうが(みじん切り):大さじ1

・豆板醤:小さじ1/2
・豚ひき肉:150g
▼B
・水:カップ1/2
・しょうゆ:大さじ1+1/2
・顆粒チキンスープの素(中華風):小さじ1
▼水溶きかたくり粉
・かたくり粉:大さじ1+1/2
・水:大さじ1+1/2

・粉ざんしょう:適宜

・サラダ油

トマトマーボー豆腐の作り方

1)トマトはヘタを取って8等分のくし形に切り、さらに斜め半分に切ります。
2)フライパンにサラダ油大さじ1と(A)のにんにく、しょうがを入れ、中火で軽く炒めます。
3)香りがたったら豆板醤と豚ひき肉を加え、ほぐしながら炒めてひき肉に火を通します。
4)(B)を加えて煮立ったら火を弱め、水溶きかたくり粉を回し入れてとろみをつけます。
POINT:先にとろみをつけると柔らかい食材が煮崩れしません。

5)ねぎ、豆腐、トマトを加え、大きく混ぜながら中火で煮立て、火を止めます。
POINT:トマトと豆腐が温まる程度で大丈夫です。

6)器に盛り付け、お好みで粉ざんしょうをふれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理ビギナーズテキストをご覧ください。

まとめ

トマトマーボー豆腐についてまとめました!
トマトでさっぱり感をプラスします。
【きょうの料理ビギナーズ】トマト豚しゃぶの作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ
これまでのきょうも明日もおいしい!夏野菜レシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。