【きょうの料理】ヒラヒラなすとささ身の夏うま煮の作り方を紹介!小田真規子さんのレシピ

ヒラヒラなすとささ身の夏うま煮
2021年6月28日放送のきょうの料理は夏を乗りきる!体にやさしいなすレシピ 「鶏ひきのマーボーなす」でヒラヒラなすとささ身の夏うま煮の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家・栄養士の小田真規子さんとです。

ヒラヒラなすとささ身の夏うま煮のレシピ

ヒラヒラなすとささ身の夏うま煮の材料(2人分)

・なす:(大)2個(200g)
・鶏ささ身:4本(200g)
・オクラ:4本(50g)
▼A
・水:カップ1+1/3
・しょうゆ:大さじ2
・みりん:大さじ2
・酒:大さじ2

・小麦粉

ヒラヒラなすとささ身の夏うま煮の作り方

1)なすはヘタを除き、縦半分に切って斜め薄切りにし、水に5分間ほどさらします。
POINT:なすの表面積を大きくするとうま味を吸いやすくなります。

2)鶏ささ身は筋を取り、斜めに3~4等分のそぎ切りにして小麦粉大さじ1をまぶします。
3)フライパンに(A)を入れて中火にかけます。
4)煮立ったらささ身を加えて1分間煮てなすを加え、動かさずに2~3分間煮ます。
5)縦半分に切ったオクラを加えて30秒~1分ほどサッと煮て、器に盛り付ければ出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

ヒラヒラなすとささ身の夏うま煮についてまとめました!
ヒラヒラのなすにうま味が染みた夏のうま煮です。
【きょうの料理】なすステーキの簡単ミートソースの作り方を紹介!小田真規子さんのレシピ
【きょうの料理】なすと豚肉のさっぱり焼きびたしの作り方を紹介!小田真規子さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。