【きょうの料理】なすと豚肉のさっぱり焼きびたしの作り方を紹介!小田真規子さんのレシピ

なすと豚肉のさっぱり焼きびたし
2021年6月28日放送のきょうの料理は夏を乗りきる!体にやさしいなすレシピ 「鶏ひきのマーボーなす」でなすと豚肉のさっぱり焼きびたしの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家・栄養士の小田真規子さんとです。

なすと豚肉のさっぱり焼きびたしのレシピ

なすと豚肉のさっぱり焼きびたしの材料(2~3人分)

・なす:(大)3個(300g)
・豚ロース肉(薄切り):12枚(200g)
▼甘酢
・酢:大さじ3
・砂糖:大さじ1+1/3
・塩:小さじ2/3
▼A
・細ねぎ(小口切り):5本分
・トマト(角切り):1/4個分(50g)
・白ごま(刻む):大さじ1

・小麦粉
・オリーブ油

なすと豚肉のさっぱり焼きびたしの作り方

1)なすはヘタを除き、ピーラーで皮をしまむきにして2cm厚さほどの輪切りにします。
POINT:皮をしまむきすると、味が染み込みやすくなります。

2)豚ロース肉は2枚1組にし、1枚は蛇腹状に3~4つに折りたたみ、もう1枚で包みます。
POINT:折りたたむことで食べ応えがアップします。

3)残りも同様にし、小麦粉大さじ2をまぶします。
4)フライパンに豚肉となすを並べ、オリーブ油大さじ5を絡めて中火にかけます。
POINT:”コールドスタート”で余分な油を吸わせないようにします。

5)なすの表面から水分が出てきたら上下を返し、なすと肉がこんがりと色づくまで焼いて取り出します。

6)甘酢の酢、砂糖、塩を混ぜ合わせ、(5)が熱いうちに回しかけて浸します。
7)冷蔵庫で30分間ほど冷やして器に盛り付け、(A)を散らせば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

なすと豚肉のさっぱり焼きびたしについてまとめました!
涼を誘うさっぱり甘酢がなすに染み込みます。
【きょうの料理】なすステーキの簡単ミートソースの作り方を紹介!小田真規子さんのレシピ
【きょうの料理】ヒラヒラなすとささ身の夏うま煮の作り方を紹介!小田真規子さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了