【相葉マナブ】枝豆レシピ!枝豆の汁なし担々麺の作り方を紹介!旬の産地ごはん

枝豆の汁なし担々麺
2021年6月27日放送の相葉マナブは旬の産地ごはん千葉県船橋市の枝豆で枝豆の汁なし担々麺作り方について紹介してくれました!

枝豆の汁なし担々麺レシピ

ブランド:西船橋の葉付き枝豆。

枝豆の汁なし担々麺材料(2人分)

▼ずんだダレ
・枝豆ペースト:150g
・すりごま:大さじ1
・しょう油:大さじ2
・ごま油:大さじ1
・酢:小さじ2
▼肉みそ
・枝豆(塩茹で/正味):50g
・合挽き肉:150g
・にんにく(みじん切り):1片
・しょうが(みじん切り):1片
・酒:小さじ1
・砂糖:小さじ1
・しょう油:小さじ1
・豆板醤:小さじ1/2
・味噌:小さじ1/2
・ごま油:大さじ1
・中華麺:2玉
▼枝豆ペースト(作りやすい分量)
・枝豆(塩茹で/正味):200g
・豆乳:170mL

枝豆の汁なし担々麺作り方

枝豆ペーストを作ります。
1)深さのある容器や鍋などに枝豆、豆乳を入れ、ハンドブレンダーですりつぶしたら枝豆ペーストの完成です。
▼麺を茹でている間にずんだダレを作ります。
2)枝豆ペーストにすりごま、しょう油、ごま油、酢を混ぜ合わせたらずんだダレの完成です。
▼肉みそを作ります。
3)フライパンにごま油をひき、にんにく、しょうが、合挽き肉を入れて中火で炒めます。
4)肉の色が変わったら豆板醤、酒、砂糖、しょう油、味噌を加えて馴染むまで炒めます。
5)火からおろして枝豆を加え、和えます。
6)器にずんだダレを敷き、表記通りに茹でた中華麺をのせ、肉みそをかければ出来上がりです。

まとめ

枝豆の汁なし担々麺についてまとめました!
ペーストが美味しいようです。
【相葉マナブ】枝豆レシピ!ずんだパフェの作り方を紹介!旬の産地ごはん
【相葉マナブ】枝豆レシピ!ずんだアイスの作り方を紹介!旬の産地ごはん
【相葉マナブ】枝豆レシピ!枝豆のだし巻き卵の作り方を紹介!旬の産地ごはん
【相葉マナブ】枝豆レシピ!枝豆のさやごと煮びたしの作り方を紹介!旬の産地ごはん
【相葉マナブ】枝豆レシピ!枝豆と牛肉の混ぜごはんの作り方を紹介!旬の産地ごはん
【相葉マナブ】枝豆レシピ!枝豆と牛肉の甘辛炒めの作り方を紹介!旬の産地ごはん
【相葉マナブ】枝豆レシピ!枝豆のさやごとアヒージョの作り方を紹介!旬の産地ごはん
【相葉マナブ】枝豆レシピ!枝豆のはんぺんチーズ焼きの作り方を紹介!旬の産地ごはん
最後までお読みいただきありがとうございました。